昨日と一昨日に報道番組で脱北者の特集が組まれていた。


最初は「酷い国だな~!」と思って何気に見ていたのだが、脱北した母娘の映像を見て「?」と思ってしまった。


別に「ヤラセ」だとか「韓国のプロパガンダ」とか言う訳ではなく、単に疑問に感じただけなのだが・・・


母親は食うに困って1999年に中国へ出稼ぎに、その後捕まり拷問の後2年間強制労働所送り・・・

その後にまた生活苦で中国に2004年に長女、2006年に母が脱北・・・


そんな食うにも困る生活を送っていたと言うのに、二の腕から脇、腹周り、太ももからふくらはぎ全てがかなりメタボリックだ。

まあ、脱北後にメタボになったのかもしれないが、母は2~3年でそこまでメタボになれるのだろうか・・・

母娘とも捕まって取調べを受けている時に、角材で殴られたり灰皿で殴られたり、かなりの暴行を受けていると言うのだが、タングトップに短パン姿で露出度が多い肌には傷跡は何処にも見当たらなかった。


それまでに見た、厳しい取調べを受けたと言う脱北者は、その時の傷跡を見せたりしていたが、灰皿で何度も殴られ頭から大量の血が出て、気付いたら牢獄の中と言う割にはその傷跡を見せない。


その報道を信じるにはかなり物足りない。





集団ストーカー―盗聴発見業者が見た真実 (晋遊舎ブラック新書 1)/古牧 和都