またしても今日、コンクリートマイク関係の電話が有った。
話を聞くと、下の階の人がコンクリートマイクで聞いていると言う。
そのコンクリートマイクの妨害器をネットで見つけたので、その妨害器が機能するかと言う質問だ。
はっきり言おう。
売っている所に聞け!
何で取り扱いもしていない私の所に聞くのか?
そんな物は販売している所に聞けよ!
そもそも、コンクリートマイクで階上のや階下(マンション)の声など聞えない。
元々聞こえない物を妨害したって意味が無い。
理由は簡単、直接振動である足音や生活音は聞こえても、間接振動である声は、騒音の中の寝息を聞くのと同じ事で、階の上下の関係では少なくとも床下と天井と言う空間が2つは存在する。
直接振動であれば、6階の人の足音も一階で聞えるが、声はコンクリートの壁一枚で仕切られた隣の部屋の人の声もボリュームを最大にすれば聞えるが、それは生活雑音も最大音量で聞く事になり、マイクが一mm滑っただけでも鼓膜が破れそうな音になってしまう。
そのコンクリートマイクの話も発見業者から、「電波は出ていませんのでコンクリートマイクで聞かれている」と言われたそうだ。
それなら、頼んだ業者に聞けよ!
何で、何の関係も無い私の所に聞くんだよ!
それでも、何故コンクリートマイクでは上下の階の音が聞けないかを説明してやっているのに「もういいです」・・・
それなら最初から電話してくるなよ!
この人のそうした態度が、この人の被害?の元なのだろう。
その事に気が付かなければ、この人は一生脅えて暮らす事になるのだろう。
そろそろ業者も言い訳にコンクリートマイクを持ち出すのは止めろよ!