USB CI-V I/F 絶縁仕様 | デバイスらぼ - Ham radio device lab. -

デバイスらぼ - Ham radio device lab. -

アマチュア無線周辺装置の製作

2020年全市全郡・・・

7M CWにてそれは起こりました。

 

電文送出開始直後、機能停止www

なんと、PCのUSB I/F丸ごと落ちました;;

 

コンテストどころではなく、あちこち原因を探りながら、ついでに交信ww

目的がすっかり変わってしました

 

判ったのは、一台のPCに2台の無線機を繋いでいるとだめっぽい

TS-590Sのみなら問題なし、IC-7000MのREMOTEを接続して

7Mまたは3.5Mで送信するとUSB I/F側に回り込んで落ちる

アンテナが部屋の真上すぐ近くってのとVSWRも電信の時はバンドエッジで高めなのをチューナーで落としてるが良くないのかも

USBとCI-Vにコア挿入で軽減される、とりあえず良くなりましたが、・・・見栄えが;;

 

ということで、PCとGNDが共通になってしまうCI-V I/F側をなんとしようと

新たなI/Fを作成しました。

 

回路図

 

信号の絶縁は、赤外LED+フォトICのTLP2361を使用しました。

高速なICで、良い感じです。

2次側電源は別途入れれば尚よいのですが、使い勝手が悪くなるので、小型絶縁電源を使用

Yコン入れて、DC絶縁1KVDCとなっています。

 

ケースですが、よさそうな樹脂ケースを見つけました。

中身

 

パネルも基板が使えるので、前後 シルク印字付きです。

 

回り込みは軽減され、USBは落ちなくなりました。

良い感じです^^

このケースは使えますね^^

こんな感じの物を他にも作って行きたいと思っております。