2023.09.01 渓流遊歩・増水の鉄砲石川で遊びました | My everyday is a Holiday

My everyday is a Holiday

ニックネーム:granpaの日記です。
Youtubeもご覧ください。
https://www.youtube.com/@user-or9ht1sn3g

 


 

9月1日、面河渓谷の支流である鉄砲石川へと向かいました。 

YAMAPのレポで見る滑を歩きたい・・・しかし、面河渓谷の入り口まで来ると、なんと激流ではないか! これは沢歩きなんて無理だ!

 鉄砲石川キャンプ場への橋を渡り、トンネルを抜けるとキャンプ場から見る渓谷は、本流ほどではないが少なくとも30㎝くらいは増水しているようだ。 

 林道を歩いて 赤橋から入渓。 流れを横切るときは水流に押し流されそうだ。

 釜の縁はヘツって行くが、足を滑らせてしまうと渦巻く流れに飲み込まれそうだ。 

何とか第1堰堤では流れ落ちる滝のカーテンをくぐって中に入り、思わず歓声が沸く。 

今回はここを終点として、谷を降りることにした。 渓谷は遡上よりも、下りが怖い。 

足の後ろから水圧がかかり滑ったり転んだり、釜の脇はロープを使って確保しながら下った。 

私の在住する宇摩地区にはない広大な滑の歩きを楽しみました。

 

動画もご覧ください。

音量ちょっと大きめですm(__)m https://youtu.be/T5BSSeFRefE

 

本流 面河渓 
 
鉄砲石川の断崖 
 
この橋を渡って入渓 
 
 
増水しています 
 
 
 
いい滑ですね 
いい滑ですね 
 
 
 
 
 
 
 
水量が多いと・・・ 
 
迫力ありますね 
 
昼食です 
 
早くも泳ぐ”みかりんさん” 
 
渡渉は軽い女性は流されそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みかりんさんは泳いで遡上 
 
 
 
 
 
 
第1堰堤 
 
 
水流の奥に入ってみたかったんだそうです 
 
 
 
いきまぁ~す 
 
”ばんざぁ~い” 
 
今日はここまで! 
 
下りのほうがこわいです。 
 
駐車場近くのトンネルまで・・・ 
 
戻ってきました 
 
楽しかったです!お疲れさまでした。 (^_-)-☆