2023.08.19 渓流遊歩 今回は 新宮 馬立川中流域 | My everyday is a Holiday

My everyday is a Holiday

ニックネーム:granpaの日記です。
Youtubeもご覧ください。
https://www.youtube.com/@user-or9ht1sn3g

 

 

 
前回は時間もあまりなかったので、3日後の今回は朝ちょっと早めに出かけた。
 入渓ポイントは前回と同じ、県道8号線 笹ヶ峰への 第1ヘアピンカーブから! 台風での雨後なので水量は若干多目! 入渓地点での写真撮影でウロウロと時間を費やしてしまった。 
しばらく遡上すると小滝が現れた。 一眼レフ持ってるし、後期高齢者だし、単独行動だし・・・高巻き以外の選択肢はありません。 
少し這い上がると、なんだか古い小径に出た。 
谷を見下ろしながら進むと小さな朽ちかけた鳥居がある・・谷側のこんもりした崖の上に小さな祠があった。 
 再び谷に降りて進むと左右からの谷の合流地点に出た。
 右㑨を写真を撮りながら遡上すると、またもや小滝が出現。 
県道8号まで這い上がれそうなところを探し、今度はかなりの急斜面なのでチェーンスパイクを装着して這い上がった。
 県道から一応、上流をチェックしたが小滝が続いているようだった。 
次回はこの上流に入ってみよう・・・などと考えながら、県道を歩いて出発点まで戻りました。 
上流域は「渓流遊歩」ではなくて、ちょっと難しくなりそうです。