Episode2- My Partially Walking Pilgrimage | My everyday is a Holiday

My everyday is a Holiday

ニックネーム:granpaの日記です。
Youtubeもご覧ください。
https://www.youtube.com/@user-or9ht1sn3g

2021.11.20 区切り打ち歩き遍路第2日目。 6番安楽寺~11番藤井寺

6番 安楽寺
7番 常楽寺
8番 熊谷寺
9番 法輪寺
10番 切幡寺
11番 藤井寺
 
11月20日、昨日に続いて6番安楽寺から11番藤井寺を歩きます。  藤井寺近くの吉野旅館のご主人が「6番まで戻ってからのスタートだったら、車で乗せて行ってあげるよ」という嬉しいご接待の申し出がありました。
7時過ぎに、吉野旅館に車を置いて、まず藤井寺まで歩きます。
朝1番に藤井寺の納経を済ませて吉野旅館に戻り、吉野旅館のご主人に6番安楽寺まで送っていただきました。
 安楽寺の参拝は昨日済ませてあるので、即、7番十楽寺に向かって歩きます。 8番熊谷寺、9番法輪寺を打ち、10番切幡寺で333段の石段を上がるとき、歩き遍路さんとお話! 歩きで4回回り、5巡目打ち終わりから続けて6巡目を歩いているんだそうです。
 野宿装備を積んだカートを引きながらまわる途中で、お孫さん誕生の知らせを聞いたんだそうな! 「早く孫の顔を見に帰らないと~」 そのおじさん曰く、車や乗り物で回っている人は、お寺で願い事をするじゃろ! わしら歩き遍路は、お願いしなくてもご利益を頂いているんじゃよ。 歩いて回る健康を頂いているんじゃ! ・・・なるほど! いいこと言うねえ(^_-)-☆ そこからは、6巡目のおじさん、お大師様と私・・・同行2人の歩きを続けました。
 まず、切幡寺を打ち終えてコスモス畑の近くで、「藤井寺へ 10km」を見て、「まだ10㎞も歩くのか?」 「そうだよ~」 暑い日差しの中を歩き続け、吉野川の堰堤を越え中州に入り、延々と続く野菜畑を見ながらまだまだ歩く。 中州での道標「藤井寺まで5.9km」   日はだんだんと西に傾き、山に隠れるころに吉野川を渡り切った。
 6巡目のおじさんは、そこで今夜の寝場所探しということでお別れ。 この辺りでスマホもバッテリー切れとなり、電柱の「お遍路さんマーク」を頼りに吉野旅館さんを目指します。
 5年くらい前に同じ道を歩いたんだけど、その時の記憶なんてもはや雲の果てに飛んで行っています。 道を尋ねたり、畑の中をショートカットしたりしながら、17時07分に吉野旅館に帰着! 朝の吉野旅館さんから藤井寺往復を入れると、今日の歩行距離は約24kmです。 足の痛みに耐えながら完歩しました。
 
11月20日 7:30 吉野旅館さんに車を置かせていただき、ご主人の車で 6番安楽寺まで送っていただいた。
     17:10 吉野旅館到着。 車を回収して帰路に就く

 

 

 

 

 
333 steps from here!
 
My friend KUNII-san said ”Oh no, I've only walked half of the way.''