Ubuntu 22.04.2 LTS ので使うアプリケーションのインストールに失敗して、アンインストールしたりインストールしたり、いろいろいじった末に、いちおうインストールできたみたいなので、一息ついて少し目を離していたところ、いつものようにロック画面になりました。

まぁひと休みできたので、ブラウザでネット検索作業をしようと思いまして、画面に目をやると、なにやらパスワード入力のところが激しく明滅していました。

キー入力ができない状態になってます。メニューから再起動も終了もできないため、(ノートPCなので)画面を閉じてスリープさせたあと再び開いてみましたが、症状は続きました。

仕方がないので電源ボタン長押しで強制電源オフして、もう一度電源ボタンを押してオン。なんと、UbuntuのDesktopは現れずに、黒い画面のままで白い文字で何やら言ってます(下の写真を参照のこと)。



二行ありますが↓こちらを問題の対象です。
[ OK ] Finished Terminate Plymout Boot Screen.

このメッセージが出たあと、ログインプロンプトが出るのでいつものユーザIDとパスワードでログインしましたが、Ubuntuのデスクトップは現れず黒い背景に白い文字のままです。このメッセージを頼りにググりまして以下の手順で復旧することができました。

$sudo apt install ubuntu-desktop
$sudo apt install --reinstall gdm3 ubuntu-desktop gnome-shell
$sync
$sudo shutdown -r now

ところが更に問題がありました。「かな漢字変換」ができなくなってました。アプリケーションランチャを見たところ Fcitx のアイコンが無くなっていました。そこで、下記の手順で Fcitx を改めてインストールしました。

$sudo apt -y update
$sudo apt -y install language-selector-common
$sudo apt -y install $(check-language-support)
$sudo apt -y update
$sudo apt -y install fcitx-mozc
$im-config -n fcitx
$sync
$sudo shutdown -r now

以上で復旧したような感じです。ちなみに、デスクトップの様子も以前と変わりなく、Fcitxに設定した内容も以前のがそのまま残っていてくれました。なので以前と同様に使うことができました。まさに復旧できた感じです。