こんにちは、日本女性技能認定協会広報Arisaです♡

 

 

12月19日に第2回目のプランニングセミナーを行いました。

↓第1回目の内容はこちらでご紹介しています↓

 

第2回目のセミナーでは、

プランニングを実際に自分のビジネスに置き換えて実践していくというもの。

率直な感想としては・・・

私のビジネスはなんてフワッとしていたのだろう!!

とハッと気付かされる内容になっていました。

 

 

そして受講中にみるみるうちに自分のアクションプランが明確になっていく

快感を味わうことができたのです♡

 

ではどんな内容だったのかをご紹介していきたいと思います。

 

 

1年後のあなたのビジネスはどうなっていますか?

 

2020年の私はビジョンボードの講座を開き、去年の受講生が成功体験をシェアしている。

セミナー会場は満席の50人!子供や家族を連れてきてみんな笑顔で受講している。

セミナーをサポートしてくれる有志のスタッフと共に皆で夢を叶える楽しさを味わっている。

 

 

これは私がセミナー冒頭に書いた1年後の自分のビジネス像です。

私の頭の中にはキラッキラの1年後が描かれている訳ですが、

文字にするとフワ〜〜〜

 

ワクワクは伝わるけど、本当に叶ってるのか怪しげな・・・笑

 

 

この後、岩井有紀先生がちょっとアドバイスを入れた文章がこちら♡

 

1ヶ月後、まずは1月9日のセミナーに3人の受講生がやってくる。

受講料は3,000円、その後個別セッションは2時間19,800円。

さらにビジョンマップの作成依頼を10800円で受ける。

最低でも作成依頼は取る!

 

 

わかりますかね??

 

 

そう岩井先生のアドバイスとは

「数字を入れて具体的にしてみましょう」

ということだったのです。

 

 

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後

とこうやって具体的な数字を入れて自分がどうなっているのか決めれば、

ゴールが決まっているのであとはその数字をクリアするために

具体的にどんな行動をすれば良いのか自ずと決まってくるのです。

 

 

 

どうしてフワッとしてしまうのか

 

数字こそビジネスの基本。

 

それは誰しも頭では分かっているのにいざ行動してみようとすると、

私のように、フワフワしてキラキラ何となく輝かしい未来が待っていると

思っている方が多いような気がします。

 

 

 

書店の本棚で女性起業家の自己啓発本の題名を見るだけでも一目瞭然です。

好きなことだけで・・・

趣味を仕事にしたら・・・

ゆるかわ起業・・・

わがまま起業・・・

色々な言い方をしていますが、結構マインドに寄ってるんですよね。

 

 

 

これには意図があって、女性には心情に訴えかけた方が物が売れるから。

 

 

本を手に取ってもらうために、女性の心を鷲掴みにするキャッチコピーを使っているのです。

しかし、この本を出せているような女性たちは

裏側できちんとビジネスと認識し、数字や売上を意識して書いているのです。

 

 

 

 

女性の幸せにフォーカスする豊かな心に男性脳を働かせるだけで

実はビジネスって一気に加速するものです。

 

 

何事もバランスが大切で、

右脳と左脳を上手にコントロールしていくことがポイントになってきます。

 

 

 

キラキラした未来を描くことがダメな訳でなく、

その未来を実現するための具体的なステップを作るために数字を活用する

ことが必要だということです。

 

 

 

 

 

それでも輝かしい未来を描きたい!!

 

ビジネス成功のキーはやはり「数字」にあるということはこのセミナーでお分かりいただけたと思います。

 

 

でもね、やっぱり数字だけに追われるのは嫌!!!

 

 

その気持ちもすご〜〜〜く分かります。

私はいつだって幸せな未来を想像してワクワクしていたい♡

そんなあなたにピッタリなのが、「ビジョンマップ」

 

 

もちろんビジョンマップにも具体的な数字が出てきますが、

戦略的な数字とはまたちょっと違うのです。

(行き着く先は一緒なのですが、ちょっと違うので・・・それはまた別の機会にでもお話しします♡)

 

 

 

まずはなりたい自分を想像するところから♡

1年後の自分がセミナーを開いてる・・・

それはどこで?

どんなお客さんが来てる?

何人集まってるの?

どんな言葉をかけてもらいたい?

自分はそこでどんな話をしている?

 

 

そんなことを考えながら頭の中にイメージを

視覚化するために写真をペタペタ貼っていくのです。

 

 

毎日それを眺めることで、潜在意識に必ず落とし込まれているので、

何かヒントになる情報があればすぐに反応できるようになり

気づいたら夢が叶ってた♡

っていうことになってしまうのです♡♡♡

 

 

 

岩井先生お伝えしているのプランニング方法とビジョンボードは

どちらもやるとより夢の実現がググッと近づくと思います!!!

 

 

 

 

ビジネスの成功だけが幸せじゃない

 

さてここまでビジネス成功には数字が絶対条件だというお話をしてきましたが、

起業すると、人生=仕事くらいの勢いで働くことにのめり込んでしまうことも多々あります。

でも、働きたくて起業した訳じゃないですよね?

 

 

自分の好きなことをしながら、自分の得意なことで誰かを幸せにしながら

その先にある「本質的な幸せ」を求めて起業したはずです。

 

 

 

今回、「本当の豊かさ」「本質的な幸せ」について語っていただいたのが

当会の看板インストラクター太田華代さんです!

 

 

 

華代さんは自分の大好きなエッセンシャルオイルの世界の本質を追求し、

日々様々な勉学に励まれています。

そして学んだことは惜しみなくシェアして

みんなで豊かになるということを体現している、講師の鏡のような方です。

 

 

そんな華代さんが今回ネパールで体験したことをお話してくださいました。

ネパールでは、今の日本では考えられないような貧困生活が当たり前だそうです。

詳しくはフェイスブックで「太田華代」と検索されてみてください。

華代さんのネパールで経験したこと、そしてそこから得たことがたくさん綴られています。

どんなに過酷な環境でも子供達の目が輝いていた・・・

そんなお話が華代さんからありました。

 

 

これって物質的な豊かさではなく、本当の豊かさを知っている故の

輝きなのではないかなと思いました。

 

 

昨今、モノや情報が溢れ、満たされすぎて逆に満たされない!

そんな風潮がありますよね。

 

 

日本という国に生まれて、当たり前に生活が保証されて、

好きなことに生きていい、そんな世の中に変わりつつあり、

私らしさってなんだろう?

 

そんな幸せな悩みを抱えられることにこそ感謝だということに

今一度、戻って考えていただきたいのです。

 

 

 

もっともっとと思うことが悪いことではありません。

でも、たった今の幸せにまずは感謝をすることから

本当のスタートなのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

次回セミナーのご案内

 

次回のセミナーは1月18日(金)13:00~ 東京都中央区にて開催されます。

最後の第3回目はプランニングの要ともなる、「検証」です。

これを無くしてプランニングしても、結局計画倒れになってしまう

と言っても過言ではないくらいとても大切なことになりますので、

2019年しっかりとビジネス戦略を立てたいという方はぜひご参加ください♡

 

 

参加申し込みはコチラから

https://goo.gl/forms/mI7nH95z7Lcq6VHm2

 

 

 

 

日本女性技能認定協会ダイヤモンドinformation