連日の小島敏郎さんの発信に拍手ー石井妙子氏も喜んでいるはず | 日本ファミリーオフィス協会

連日の小島敏郎さんの発信に拍手ー石井妙子氏も喜んでいるはず

小島さんは相変わらず切れ者で人格者だ。連日のマスコミ報道を注視しているが、「正義の味方、月光仮面」を地で行っている。私は経団連に入った時にまず環境問題の担当になったので、当時の環境庁の人々とよくお話をしたが、小島さんの同期で後に環境省の事務次官になった小林光さんからも小島さんのことを聞いていた。

 

小林さんは面白系の人物だったが、小島さんは堅物系で水俣病問題を何とかうまく解決することに真摯に取り組んでいた。小林さんからは「小島は環境庁一の切れ者だし人格者なので、相山君も見習ったらいい」と言われ、夜、環境庁に小島課長補佐(当時)を訪ね薫陶を受けたりもしていた。

 

他方、「女帝小池百合子」を上梓して世間を驚かせた石井妙子氏は、白百合女子大の「囲碁部」出身だ。慶應囲碁部と白百合囲碁部は一緒に活動していたので彼女が学生の時から話をしていたが、当時はキャピキャピした女子大生だった。その後、卒業後は「囲碁ライター」になったので驚いた。文学部なので文章に自信があったのだろう。

 

石井氏はその後、文才を発揮しいろいろなノンフィクションもので賞を取ったり有名になっていった。そこで目をつけたのが「女帝」だった。2020年に単行本で20万部以上のベストセラーになり、昨年の文庫本では仮名だった早川氏が本名の北原で出てきている。何せ相手は「女帝」なのでいつつぶされてもおかしくない。石井氏も北原氏も身の危険を感じながらの暴露だったと書いている。

 

問題は小島さんが「女帝」を完全にノックアウトできるかだが、あんなに頭のいい小島さんが始めたことだから、最後までのシナリオはできていることだろう。今度こそ「学歴詐称」は許さずに「月光仮面」に退治してもらいたいものだ。但し、小池氏はなかなか倒されないのが「女帝」と言われる所以なので、これからが大変だろう。

 

小池知事もこれだけ騒がれているのだから、本当に卒業しているのなら手元にある「卒業証書」を持ってきて、コピーして記者に配って「右からでも左からでも調べて」と言えばすぐに解決する話なのに(少なくとも本当に卒業しているのなら誰でもそうする)、それができないのは卒業していないからだと思われても仕方がない。本人は苦しくないのだろうか?鋼のメンタルだ。ほとんどの人間はこんなに強くはなれない。さすがは「女帝」!