今日の日経夕刊に大原謙一郎さんが登場ーエール大経済学部の先輩 | 日本ファミリーオフィス協会

今日の日経夕刊に大原謙一郎さんが登場ーエール大経済学部の先輩

今日の日経夕刊に大原謙一郎さんの顔写真が出ていた。というのは、私はこの方と電話で話したことはあるが、お顔を拝見したことがない。声の感じと顔の感じが違うので若干驚いたのだ。言わずと知れたクラレの創業者一族で大原美術館の館長をされている。


そもそもが、伊藤公一さん(前エール大日本同窓会会長、伊藤忠、丸紅創業者一族)の知り合いで、私が大原さんに電話をしたのだ。さすがに倉敷までは行けない。エール大の大先輩で、日米開戦をアメリカで阻止しようとした朝河貫一先生(エール大で日本人初めての教授)を切手にしようとする運動で、ご協力をお願いしたのだ。


たまたま、経団連の専務理事だった糠沢和夫(後にハンガリー大使)が朝河先生と同じ福島の安積(あさか)高校出身で、糠沢から話が来たのだ。私も朝河先生の功績は知っていたので、その運動に協力はしていたのだが、「知名度が低い」ということで切手にはならなかった。個人的には福島の二本松に朝河先生の旧居跡を見に行ったこともある。もっともっと日本人に知ってほしい方だ。


大原さんからは、大原美術館はグレコの絵もあるし是非見に来るべきだ、という話をされたが、未だに実現していない。アメリカ軍が倉敷を空爆しなかったのは、大原美術館があったからだという説もあるくらい、名画が揃っていることで有名だ。是非行って見たい場所だ。