木目金 試作 | ~ Line ~ の オリジナルジュエリー 製作日記

~ Line ~ の オリジナルジュエリー 製作日記

長野県駒ヶ根市で宝石、貴金属の製造、修理、加工、販売、買取をしています。もちろん一般のお客様のご来店もお待ちしています。
30年・・50年後に良かったと思って頂けるようなものを作っていきたいです。

木目金作成です。

専用治具も友人にお願いし
しかも、お金は要らんと・・・
助かります。
持つべき物は友達です。
おかげで、完璧だったよ!

さてさて
なにしろ初めての仕事でもあり
周りには知っている人も居なく
誰からもアドバイス的なことを聞けず
本とネットの情報を駆使しながら
緊張しつつも楽しみながら作業出来ました。



$~ Line ~ の オリジナルジュエリー 製作日記

普段から、地金の調合はしていて
溶解の具合などは見慣れていたので
シルバーが解ける瞬間を見逃さず
一発目から、なんとか成功
字具から外す時がちょっと緊張
ここでパラパラっとなれば失敗ですが
ちょっと叩いてみて、様子見・・・
多分、完璧!

$~ Line ~ の オリジナルジュエリー 製作日記

まずは第一段階が無事完了
まだまだ、ここからが未知の加工
叩いて延ばして行きながらも
木目を作っていかなければならない事を意識して
まずは一本、平甲丸を作成しました
やはり一発目から、思うような木目を出すのは難しいです
それと、バフ仕上げまでしていませんが
光る状態にすると木目が目立ちませんね
艶消しの状態が一番目立ちます。

まずは一本仕上がりました

自分で点数付けるなら・・・
処女作ということで、70点でしょうか?

また後ほどご紹介します。

ご来店頂ければ、現物をお見せ出来ます。

僕の職人人生の中でも、ちょっと感動した一日でした。

木目金、良いですよ

なんかハマりそうです。

$~ Line ~ の オリジナルジュエリー 製作日記

材質 silver & copper

左が記念すべき、1号
右は2号

やはりいきなり綺麗な木目を出すのは難しいですね

2号はコツも分かって、まぁまぁかと思いますが
いかがでしょう?

他の方の木目金を見ると
これでもかっってくらいの木目を付けてる方もいます
それはそれでいいと思うのですが
僕が目指すのは、自然な木目
いかにも本物のような木の様な木目

まだまだですが、頑張っていきます。

1号は思うような木目が出なかったので
ちょっと色々と削ってみました。
またご紹介しますが
ここまで苦労して作った木目金を色んな形に削るのは
すごい贅沢な感じがします
ですが・・・
やはりこれは木目を楽しんで頂くジュエリー
シンプルに平打ちや平甲丸のようなリングのほうが
木目が分かりやすいですし、飽きがきません。

まだこれから、パラジューム、赤銅、四分一、ホワイトゴールド、K18・・・
などの地金で作ってみたいです。

$~ Line ~ の オリジナルジュエリー 製作日記