おはようございます音譜

 

ちょうど今は、令和元年11月11日11時11分ですドキドキ

そして、私の息子の年齢がちょうど1歳1ヶ月ニコニコ

 

「1」が11個も並ぶ、なんともユニークなひとときなのです合格

 

先日、奈良にお住まいの書家・豊口広先生にお目にかかってきました。

 

豊口先生は永谷園のあさげやゆうげ、日本盛の大吟醸、極楽湯をはじめとして、有名焼き肉チェーン店や有名飲食店、洋菓子店などの商品名を書いておられる素晴らしい実績をお持ちですアップ

 

また訪日外国人向けのビジット・ジャパン・キャンペーンのロゴ「YOKOSO! JAPAN」は誰もが一度は目にしていると思いますが・・・。

この書も豊口先生によるものですアップアップアップアップ

 

 

さらにご人脈も広く、皇族や政治家、官僚、有名人などなど。

とっても心が広く、ざっくばらんなお人柄ゆえに慕われていますラブラブ

 

 

今回はわざわざ奈良駅までお迎えに来てくださり、豊口先生がこれまでに書いてこられた奈良市内のお店の看板や町屋を案内してくださいました。

 

そのなかに一軒のステキな民家が・・・。

 

 

豊口先生曰く「200年前の墨をすって、ニカワを混ぜてるから何十年経っても文字が消えへんねん」と。

 

うんうん、確かに味わいがありますねぇ。

なんて思っていたら・・・。

 

「ここ○○新聞社の副社長のお宅やねん」。

 

ええっ!

私、その会社に勤めていました。

どんな偶然ですか!

 

 

その後、奈良・生駒の洋菓子店「川端風太郎」へ。

 

 

「このケーキ屋さんのオーナーとは何十年もの付き合いやねん」と。

 

あのー、このお店のすぐ近くで私の弟が9社の販売会社を経営しておりました。

またまた偶然です!

 

 

なお、川端シェフは天皇陛下や人間国宝、有名人にお菓子を作るほど洋菓子界の重鎮です。

 

お店は商品ラインナップも豊富で、店内でブドウが栽培されており、テラスではレモンや柚子、クルミ、リンゴがなっていました。

 

 

 

 

そして、お菓子作りに関する貴重なお話しをしてくださり、またフルーツ発酵ショコラのお話しをさせていただいたところ「発酵フルーツと酵素による熟成をさせたチョコレートとは聞いたことがないねぇ。初耳だよ」とおっしゃってくださいましたラブラブ!

 

さらにお話しを伺うと「あなたは福岡でしょ。私はフランス菓子16区の三嶋シェフとは親しくてね」と合格

 

三嶋シェフの洋菓子店は私のサロンから徒歩2分です!

またまたセレンディピティが・・・アップ

 

ほんと、どれだけつながっていくのでしょうか。

 

きっとご縁とは、ベストなタイミングで引き寄せられるものなのでしょうね。

 

青森・八戸、そして弘前、東京、奈良と続いた長い旅でしたが、出会ったステキな皆様の笑顔が思い出されます。

 

これからも一期一会を大切にして参りますドキドキ

 

***

 

フルーツ発酵ショコラクリエイター養成講座 第一期生募集中!

第一期生は12月25日まで。

詳しくは以下よりどうぞ。

 

http://jfea.net/contents/533/