プロフェッショナルバーテンダー向け講習会 | ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

カフェスクール・バーテンダースクールの日々の活動やいろいろなスペシャルレシピを公開します。

昨日は私(坪井)が顧問をしています社団法人日本バーテンダー協会千葉県本部主催のプロフェッショナルバーテンダー向けの講習会に行って来ました。
場所は当スクールの運営している千葉県市川市のROBROYMIXOLOGYでした。

講師の先生は銀座の名店のBARオーパの田畑さんをお招きしました。
カクテルコンクールで日本一にもなった事のある日本を代表するトップバーテンダーの一人です。

講義の内容はオリジナルの創作カクテルの考え方や細かいコツなども受講生に伝授していただきました。

photo:01



途中で過去のカクテルコンクール全国大会のカクテルデコレーションを画像で見ながら細かいアドバイスもいただきました。

photo:02



当スクールの卒業生も何人か来ていて受講生にとって、有意義な時間になりました^_^

私にとっての一番の収穫はここ近年流行っている風車のデコレーションのカットを教えていただいた事でした^_^
大人気なく他の受講生の前に行って写真を撮りまくってしまいました^_^

photo:03



このグレープフルーツの皮を組み合わせると風車になるのです。
さっそくバーテンダースクールの生徒さんに教えようと思います^ ^

最後に惜しげもなく技術を教えていただいた講師の田畑さんに心から感謝したいと思います!
田畑さんありがとうございました。