今日もブログを見ていただき、ありがとうございます😊

気軽にいいね、コメント、フォローいただけると、励みになります🙇‍♀️



我が家には3歳児と、今週ついに1歳になる子がいます。

3歳の成長のキロク、トイトレについては是非下記記事をご一読ください♪







3歳の子の反抗がここ数ヶ月、凄まじいです。

イヤイヤ期が落ち着いたなー、最高!と思っていた3歳0ヶ月。


そしてそこから始まった、反抗期。



親に対して、しっかりと反論してくるし、意見してくるし、主張してくる。

そんな成長が、ありがたい今日この頃。





ただしやはり母も正直、「!?💢」と感じてしまう瞬間はあるわけで…






今朝は5時半に一度起きた息子。

「ママ〜起きて!」と言われ、すでに目が覚めてしまっている母は一緒に起きてしまってもよかったのですが、早起きすると大抵あとから不機嫌になる息子。


なので、もう少し寝ようよ〜と声をかけると、

「お腹すいちゃったの!」と言う息子。

その言葉を使えば母が起きてくれると思っている様子。そしてお腹空いたと言う割に、いつも朝食をなかなか食べ終わらないタイプ。




「6時までは我慢しよう?」と声をかけると、





「もう、いい!じゃあママは後で何も食べちゃダメだからね!!!!💢」と。







え?!さすがにそんな言い方を急にされる筋合いはないぞ。

「じゃあ」って、どんな流れよ。と思いながらも、朝からガミガミ母ちゃんにもなりたくないので、グッと堪える私。





すると、母の隣ですぐにいびきをかき始める息子。

いつの間にか、自分で綺麗に布団もかけちゃって。



その姿に、

「なんだぁ。布団までかけれるようになっちゃって、可愛いなぁ。」

とほっこりした母なのでした。







毎日母の髪を引っ張って何本も抜いてくれちゃう赤ちゃんの話も、またさせてくださいね。😊







今日も読んでいただきありがとうございました🥰








もうすぐでお子様の夏休みが始まるご家庭も多いのでは?

ナッシュはレンジでチンするだけなので、手軽に食べれますよ。コンビニに買いに行く必要もなく、とりあえず冷凍庫にあると安心です😊

わたしも産後食べておいしさにびっくりしました😍