以前ブログで

「あなたはお父さんの方の先祖供養してないですね!!」と言われ、写経をすると良いと言われたことを書きました下矢印下矢印


その後ですが、私は言われた枚数を全て書き終わり、昨日ようやく納めに行くことができました。



写経は1枚書くのに1時間かかりました。

毎日2枚は書くようにしていて、書く前は必ず窓を開けて、風通しをよくし部屋の掃除、お風呂に入って綺麗な状態にする、歯を磨く、手を綺麗にして姿勢をよくして書きました。



写経は瞑想とよく似ていますが、字に集中しなくてはいけないけど、必ず途中で雑念が出てきます。

そして余計なことを考えている時は字もぶれていました。

雑念が浮かんでは字に集中し、また雑念が出て来ては字に集中を繰り返していました。



今回は先祖供養を目的として写経をしましたが、写経には他にも様々なメリットがあるそうです。


●集中力が高まる

●精神が安定する

●脳の活性化

●姿勢が良くなる

●字がうまくなる

●免疫力が高まる

●忍耐力がつく



私は普段仕事でパソコン・スマホばかりを使っていて、プライベートでもスマホばかりなので、字を書く習慣や姿勢を正す習慣がなかなかありませんでしたが、今回写経をすることで、こうゆう時間を作れることができて良かったなと思っています。



免疫力が高まったかは分かりませんが、確実に集中力と忍耐力はUPしたように感じます。

そして普段の仕事のストレスなども、この時間だけは忘れられたように感じました。



そして昨日ついに、納経することができました。


場所は東京浅草の【浅草寺】を選びました。



調べると浅草寺は、宗派関係なく先祖供養を受け入れてくれる上に効果が高いそうで、先祖のカルマにも効くそうです!!



そして私は以前、浅草寺のおみくじで【大吉】をひいたことがありますキラキラ

この大吉をひいた時はなぜか周りの知らない人に拍手され、きみ凄いよー!!!と言われました。



何が凄いのか聞いたら、浅草寺のおみくじで大吉が出ることはなかなかないそうです。



そんなご縁もあって私は今回【浅草寺】を選びました。



写経はお坊さんにお渡しし納経してもらいました。

お金はかからず、普通に預かってもらえました。



せっかくなので、そこでご回向(先祖供養)もしてもらうことにしました。

料金は3000円でした。



20人くらいのお坊さんがずらりと横に並び、大勢でお経を読むのですが、ものすごいパワーを感じ浄化されるような感覚になりました。



無事に先祖供養を終え、今のところ何か大きな変化は特にありませんが、昔から気になっていたことではあったのでやって良かったと思いました。



写経も趣味の一つになってきたので、これからも定期的に続けていこうと思います。




お父さんお母さんがいて、更にそのお父さんお母さんにも、お父さんとお母さんがいて、そうやって辿ってくと何百人とご先祖様がいるけど、そこの1人でも欠けていたら今の自分は存在しないです。



なので今、この世で自分が生きていることに常に感謝しないといけないですね。