[鹿児島商船が「ビートル」を購入へ]
鹿児島商船が所有するジェットフォイルの老朽化対策としてJR九州高速船で運行していた「ビートル(1または3)」を購入する方向であることが明らかになりました。同社は新造の方向で検討を進めていましたが、資金面の問題で中古での置き換えになった模様です。
この「ビートル」はJR九州高速船が会社解散となる要因となった「クイーンビートル」の前に運航していたジェットフォイルで、買い手がなく係船されていました。恐らく最も古い「トッピー7(1979年)」を置き換えるものと思われます。
[大分第一ホーバードライブが7/26就航へ]
大分空港と大分市内をホバークラフトで結ぶ大分第一ホーバードライブが7/26に就航することが決まりました。所要時間は30分を予定しているとのこと。
当初は2023年中の就航を目指していましたが。操船が難しくたびたび事故を起こ修理に時間を要してしまいずれ込んでいました。
[東海汽船の納涼船は停泊したままで実施]
東海汽船の夏の名物「東京湾納涼船」は船員不足を理由に航海を行わず竹芝桟橋に停泊したままで実施されることになりました。
移動運用を兼ねて乗船する場合はご注意ください。
鹿児島商船が所有するジェットフォイルの老朽化対策としてJR九州高速船で運行していた「ビートル(1または3)」を購入する方向であることが明らかになりました。同社は新造の方向で検討を進めていましたが、資金面の問題で中古での置き換えになった模様です。
この「ビートル」はJR九州高速船が会社解散となる要因となった「クイーンビートル」の前に運航していたジェットフォイルで、買い手がなく係船されていました。恐らく最も古い「トッピー7(1979年)」を置き換えるものと思われます。
[大分第一ホーバードライブが7/26就航へ]
大分空港と大分市内をホバークラフトで結ぶ大分第一ホーバードライブが7/26に就航することが決まりました。所要時間は30分を予定しているとのこと。
当初は2023年中の就航を目指していましたが。操船が難しくたびたび事故を起こ修理に時間を要してしまいずれ込んでいました。
[東海汽船の納涼船は停泊したままで実施]
東海汽船の夏の名物「東京湾納涼船」は船員不足を理由に航海を行わず竹芝桟橋に停泊したままで実施されることになりました。
移動運用を兼ねて乗船する場合はご注意ください。