明けましておめでとうございます!! | J‐フロンテッジフットボールスクール

皆様

 

明けましておめでとうございますアップアップアップアップ

 

本年もよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

タクマコーチです爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

みんなはお正月はどう過ごしましたか

 

 

お餅をいっぱい食べたり

 

 

お年玉いっぱいもらったり

 

 

外でいっぱいタコあげたり

 

 

外でいっぱいサッカーしたりしましたか

 

 

 

コーチはいっぱい高校サッカー観ていました

 

 

 

 

色々なサッカーに触れることで日頃凝り固まった思考をほぐしていました

 

 

 

 

高校サッカーを観て感じたことは、どの高校も(観た高校は)みんな縦に速い印象を受けました

 

 

 

 

別にそれが悪いわけじゃないけど

 

 

 

そのサッカーイニエスタのサッカーを比べたときに一つ疑問が生まれました!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

それは・・・何でクリスティアーノ・ロナウドみたいにスピードがなくても

イニエスタが世界を代表とする選手になったのだろうか

 

 

 

ということ

 

 

戦術理解・状況判断・インテリジェンス・技術を高めることが試合をうまくコントロールすることにつながる

 

 

 

そこを突き詰めていけばもっと日本のサッカーが進化するのではないかと

 

 

ふと考えてしまいました

 

 

 

次世代の子供たちの将来に触れる仕事をしている自分としては

 

 

 

これからの日本のサッカーの方向性改めて考えさせられる、そんな熱い正月でした