ジャクソンギターのフロイドローズ交換 | Hiroのブログ

Hiroのブログ

50代オッサンのボケ防止&暇つぶし&自分の記録用ブログです。

二日酔い!

 

またやっちまったな(笑)

昨晩は飲みながら旧友と長電話。

一方的に自分の話だけをしてると言うとんでもない奴でございます(笑)

いつも話を聞いてくれてありがとね。とっても大切なお友達です。

 

こうなると向かい酒をやりたいのですが、そこは我慢して(^^;

(けどやってしまった・笑)

 

来月のスタジオ入りの打合せとか一応してますよ~

浜田麻里ちゃんの曲で三曲やります!ボーカル居ないけど(>_<)

連絡取れれば本人に参加要請したい所だが… ハハハッ(麻里バンドやってる人は皆そう思うはずだ!)

 

ベースは三人居ると言う謎の形態をしたバンドです(^^♪

 

麻里さんの曲でアーミングの激しい曲がありまして

ジャクソンギターを使う訳です。

 

が、しばらく前に弦を張り替えてすぐに一弦がパチーン

え~ もう切れちゃったの??

 

ってよく見るとフロイドローズの根元から抜けた感じで

 

セーフ!きれてなーい!!

 

 

気を取り直してもう一度弦を張って

弾くとまたもやパチーン

なんじゃそりゃ~

落ち着いてもう一度。。

ネジの効きが甘いかな?もう少し強めに絞めてみると

 

スコーン

えっ ネジ山が。。

 

やっちまった(T_T)

 

どーすんべ…

 

ってそういえばシャーベルギターがあったな と

 

規格もそう変わらないだろうから 入れ替え可能かなと

 

外してやってみると

あわないじゃんよ~

 

赤いところのピッチがビミョ~に長くてザグリの中に納まらない(>_<)

取りあえずパーツだけ取り替えて抜けなくなりましたけど。

 

アーミングバーが固定できないタイプでして、いずれ換えようかなとは思っていたのですが

優先順位的には全然後の方でして、すぐにと言う訳では無かったのですけど

仕方ない、GOTOH製買って先日届きました。

まぁ本来ならジャンク品をノンビリ探してやるつもりだったのですが

急を要する案件なので新品にしました。。

 

んじゃ~やるかと

景気づけにビールを(結局飲むんかい)

 

って作業しようと思ったら…

部屋がスゲー事になってるじゃんよ~

 

男の一人暮らしなんてこんなもんです(笑)

 

これはやるスペース無いな

パーツがごちゃ混ぜになって分からなくなりそうなので

普段居る所でチマチマやりましょう。

飲みながら(笑)

もう良いやね 明日も休みだし(^^♪

ブログ書きながらノンビリとネ

 

細かい作業で結構苦手です。

落ち着いてゆっくり丁寧にやって行きます。

 

用意してたオシャレなパーツに換えて行きます。

ファインチューナーの方は規格が合わず断念。

グリーンのパーツの方がネジが太いので本体のネジを切り直せば付けられないことも無いとは思うけど。

 

フロイドローズのギターって昔ちょっと使った事があるだけで良く分からなかった

ってのもあるけど 細かく違うんだね~ 全部同じだと思ってた(^^;

勉強になりました。失敗から学ぶ それもアリでしょ!

 

取り付けて

 

新しい弦を張って

オクターブピッチとフローティングを見て

大きく狂ってないので取りあえずこのままで

 

あ~ ちかれた 眼が悪くなって細かい作業が一苦労ですよ~

弦張るのも大変(>_<)

 

浜田麻里ちゃん美人やな~

浜田麻里「MARI HAMADA -COMPLETE SINGLE COLLECTION ...

※画像借りてます

 

ワタスの奥様になってくれないかな~

って男諸君はみんな思うよな!

 

でわ(@^^)/~~~