特急おおぞらで釧路から札幌へ 2024/6/8 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

根室・釧路での旅の予定を終えて、札幌まで戻る事にした。

飛行機は夕方の18時05分。

札幌以外、帯広などでも行くところはないかと考えるも、半日ではどこに行くでもないだろう。

夜行バスで札幌に戻る事も考えたが、バスは23時すぎに発で、観光バスが釧路に戻るのが17時より前。6時間をどこで過ごす?ネットカフェでもあれば潜伏するのだが、地方なので郊外にしかない。なので、没。

バスの料金が最繁忙期のA料金。この週末だけ。札幌で何かあるのか?と調べたら、よさこいソーラン祭りがこの週だった。なるほど。なら、お祭りをすこし覗けばいいかと思う。

 

釧路駅。道東の拠点駅だからでかい。

 

根室よりからホーム。

 

この売店は全く使われていない?

 

キハ261系 6連

根室方面の線路

 

釧路出発時点では半分以上席が空いていました。2号車は。前の方が混んでいたな

 

おおそら4号は釧路8:32発

停車駅の少ないタイプで、池田、帯広、新得、トマム、南千歳、新札幌、札幌。

 

この日の札幌は気温27℃の予報なので、防寒衣料をバッグに仕舞、シャツだけになる。

 

釧路をでて、湿原 8:56

 

そして海 8:59

 

10:05発の帯広で客が増える。私の隣の席にも来た。

釧路行のH100系の2連がいたな。

 

平野川信号場で右側通過で列車交換。1線スルーの信号場

 

10:20 日高方面の山々

 

10:31 新得の手前、日高方面といか、石狩方面なのか、の山々

 

新得駅 10:35 キハH100系がいる

 

帰りも新狩勝トンネル内の上落合信号場はわからんかった。

 

トマムでは、この日もチャンが多い。

 

川端駅で 行き違い

 

追分駅では、この日は室蘭本線との合流・分岐をしっかり見る。

苫小牧方の分岐はまさかの立体交差。必要なほどの列車本数はないと思うが。

 

南千歳で、多少下車あり。弁当屋は営業しているみたいでした。

千歳を過ぎると、道路の路面店が見えてくる。日本国中どこにでもあるお店ばかりだな。

ちなみに、釧路にも、まねきねこはあったし。

 

そうこうしているうちに ロリコンフィールドが見えてきた。

 

札幌駅で工事をしているのは新幹線関連?

札幌駅 12:29着

 

札幌駅に着いて、改札前にコインロッカーがあるのだが、縦長の大きいものが少し残っているだけで、いっぱい。

観光案内所で地図をもらうついでに聞いたら、東口まで行けって、言われた。

「札幌駅 コインロッカー 穴場」でググると西口の地下が出てきて、すぐ近くだった。

一番安い400円はいっぱいだったが、500円はけっこう空いていた。穴場だな。ネットはえらいな。反面、観光案内所は、コインロッカー・荷物預かりは訊かれそう事だが把握していないんだな。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ