根室本線(花咲線)で根室から釧路へ 根室駅 令和6/6/6 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

観光バス のさっぷ号乗車の後は根室本線で釧路に戻る

改札口と時刻表。

今は1日6本。すべて釧路行。

過去は1984年を見ると、根室発は普通は6本で同じだが急行が2本ある。

根室着も同じ本数だが、1本は厚床始発。

1977年は普通が6本、急行が3本。そのうち1本は急行ニセコで函館行。この頃は石勝線の開通前で滝川・小樽経由。函館には23:05着だから、青函深夜便からの東北本線早朝の特急への乗り継ぎ便だな。この時は客車列車が健在。夜行の急行狩勝から荷物車郵便車の継走チャネルだろうな。

昔は本数が多かったが、その分は急行だったんだな。

 

待合室内に日本最東端の有人駅の表示があり。

 

駅前にコンビニはないが、食品スーパーがある。地元の店っぽいが、なんと交通系ICカードが使える。ペットボトルコーヒーを買った。119円+税だった。

 

待合室で待っていると、おつまみ?とお酒をテーブルに並べる販売員が登場。

何か買ってあげたかったが、お酒を吞まないし、おつまみは別に~だし。

 

改札は列車別改札。

前日の車内で折り返し乗車の時の注意があったので、オタが多いのかと身構えて、到着の時に改札近くに待機したけど、到着した列車はガラガラで、折り返す人もいなかった。

 

出発の5分ぐらい前に改札。

列車は昨日乗って来た列車の折り返し。

 

折り返し乗車の注意書き

 

ホーム、東根室方面。

昔と変わらず1面1線。

側線があるので、列車の入れ替えはできる

 

車両は キハ54の単行 車両番号は514

 

ホームの先は行き止まり

 

サボ

 

気温9℃

 

16:08発

客は8人 高校生はいない。

 

昨日、降りた東根室駅

男子高校生を含む地元の人が4人乗車。

 

沿線風景。

また、落石岬が見えてきた。あれ、手前の岬か?

 

別当賀ー厚床間で

運転手が警笛を連続して鳴らして、徐行する。エゾシカが線路に出ていました。

この時は撮影できなかったけど、

もう一度ありました。今度は停車あせる

駅でも撮影していた、ご婦人の旅行者と運転席の後ろへ

シカのケツだが、ばっちり撮影

 

またまた、ルパン三世。

 

今回も茶内駅で列車の交換をするが停車時間はわずか。4人乗車 

 

糸魚沢を過ぎて厚岸が近づくと

川の近くの湿地帯になる。

河口が厚岸

 

尾幌はヨ太郎駅舎

車掌車から転用されて時間も経つから、今ではどれだけ残っているんだろうね。

 

この先は山というか、林の中に入っていく。

上尾幌駅

この先、エゾシカを頻繁に見たぞ。

最初は、群れ4頭?、群れ、単独、単独、3頭、直後に単独、4頭、5頭とメモっていたんだが、この先はメモってない。

撮影は、スマホカメラを常にオンにしていればできたかもだけど、そうはしなかったので、出来ず。

そもそも、そんなに見れると思ってないし。気づいてからは、線路近くにいるから、撮影は難しい。

夕暮れで活動時間帯に入ったのか?

 

釧路 18:50着

 

となりのホームに釧網線 H100系

 

この日は、釧路泊

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ