西武鉄道 飯能駅 西武秩父駅 2024/4/17 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

秩父に行った時の電車編

 

行きは特急電車に乗るつもりだったけど、時間の関係で、急行飯能行で出発

池袋7時57分発。所沢までは急行運転で、その先は各駅に停まる。

 

飯能駅8時50分着。

飯能駅は経緯は知らんが、行き止まりで、スイッチバックの駅。

秩父行電車は同じホームの反対側にいました。

 

8時53分発。

なんと、2扉ボックスシートでした。4000系になるのか?

アニメの「終末トレインどこへいく」では、舞台が沿線の吾野で、電車は西武と言えばの黄色車体にドアが銀色の電車が出てくるので、てっきり、それと同じか4扉ロングシートかと思っていた。

その、アニメで吾野、東吾野が出てくるので、特急で通過するより、降りるわけではないが、駅名を見たうえで進みたい気持ちもあった。

 

8連だったので、各ボックスに1組程度の客。

 

で、東吾野、吾野あたりは、ウトウトしていて、気が付いたら駅だった。まあ、駅の前後になにがあるわけもないだろうが。

 

 

9時41分、西武秩父駅到着。

ちなみに、その後、池袋8時30分の特急なら9時51分着

 

8連なので、前後まで行くのを面倒に思った爆笑

外観。

 

この先は帰りの撮影。

改札

特急列車は、特急ホームと案内される。中間改札あり。

って、中間改札って、チケットレスなら、いちいち画面を出すのか??

残りのホームが2・3番のりばなので、1番のりばだな。特急専用をアピール。

 

ホームの間が広い。何に使われていたかは知らんけど。

ホームの横瀬・池袋寄り。

 

秩父鉄道との間に連絡線があります。

 

電車が入ってきました。またまた、4000系ボックスシート8連で良かった。

ホームの乗り場案内では4扉の案内もあったので。

 

御花畑駅が見えます。

こちら側は高低差があり。それで、反対側に連絡線?

 

ちなみに、御花畑駅。これは西武駅とは反対側から撮った物。

 

ホームの端から。

 

帰りは、14時50分発。

帰りも特急電車に乗らなかったのは、ボックスシートが気に入ったからってのもある。ロングシートだったら、帰りは乗らんかったかも。

こんどは吾野・東吾野で起きていようと思ったけど、ちょっとウトっと。まあ、車内から見えるもので目立つものは無いんですが。

飯能15時37分着の、池袋行急行が15時44分発 池袋16時32分着。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ