海上自衛隊佐世保史料館 セイルタワー | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

ブログがお休みの間に、横浜と湊町でライブを合計3本見たのだけど、その事はまだ、まとめてないので、九州旅行の続きを。

 

佐世保でパールシーリゾートに行った後は

 

海上自衛隊佐世保史料館 セイルタワー(タワー部分が写ってないけど)

ちなみに15時14分

 

せっかく佐世保に来たので、景色以外にもらしいものを。

入館は無料です。入館時に係員から説明を聞いて、入館札をもらいます。

 

これは建物前にある、護衛艦、くらま の錨

 

まず、7階に上がって、そこから降りてくるのが順路。

その7階からの展望。

 

これは、そこにあった説明板。

角度が違っているので、鎮守府の跡地などは見えん。

 

7階に映像ホールがあるので、しばらく、ぼーっと見ていた。30分ぐらい見ていたかも。

6階から展示で、幕末からの海軍の始まりから歴史をたどり、明治・大正・昭和と旧海軍の展示。もっとも、貴重な品はほぼ撮影禁止なので、撮ってない。パネル展示や模型を撮影してもね。

4階までが、旧海軍で、細かくは見ていないが、そこまで見たところで、すでに閉館30分前の追い出しの音楽が流れ始める。

3階からが海上自衛隊になったからだが、内容は映像で見たものと被っていたし、音楽がうるさいので、ダイジェストで見た。(笑)

 

貴重な品物も多く、有意義な史料館でした。私は滞在1時間半でしたが、細かく見ればいくらでも時間がかかりそう。反面、この内地の端まで来て時間を掛けるのが勿体なければ、撮影禁止の史料だけを見るのもいいかと。

 

私は、この後、アーケード街を冷やかそうかとも思ったけど、疲れてきたし、アーケード街で何も買わないと思ったんで、そのまま駅に戻ってホテルへ。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ