佐世保線に乗って来た 2024/3/27・28 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

お話しはまた旅に戻る。

 

日本最西端の駅を目指す、松浦鉄道の旅は佐世保駅をスタートにしたが、佐世保までどうやって行く?

飛行機も考えたが、LCCはいい時間がなく、宿泊が必要。

青春18きっぷでも佐世保まで1日で到達はできる。23時30分頃着はきついな。また、残りの処分が・・。桜の咲いている3月下旬を考えているのだ。それと、普通のホテルに泊まると、格安のメリットが。

夜行バスにした。結局、春休みで値段が上がっていて、18きっぷ+普通のホテルと変わりない値段になったが。

 

佐世保行の夜行バスを当初、考えたが、

佐賀行にした。

というのも、佐世保線は過去に乗ったことはあるが、夜行の普通列車「ながさき」の佐世保編成に乗ったきりなのだ。早岐ー有田間は後に乗ったが。なので、江北ー有田間は昼に乗ってない。

なので、この機会に乗り直すことにした。

バスは前夜に湊町を21時20分に出て、佐賀に定刻では7時15分着が少し早着。

 

朝の佐賀駅

地方都市なので、駅前にマクドは無い。

それどことか、駅の中に待合室やベンチも無い。

駅前に座れる所が多数あったので、そこで汽車を待ちながら、ファミマのサンドイッチ。

 

佐賀駅は高架の2面4線。唐津線乗り場は専用でホームが低い。

7時47分の江北行。

博多始発なので、長大編成かと思ったら4連だった。まあ、逆算すれば、福岡でも長大編成はいらない時間帯だな。

春休み中でも、県都の8時前なので、大量下車。

 

終点の江北駅で乗換。8時04分着。

江北駅は以前の肥前山口駅で、新幹線の開業に合わせて改名。慣れなかったけど、今回の旅で慣れてきた。書く時に画数が少ないのもいい。

長崎本線と佐世保線の分岐駅で3面5線の駅。乗り換えも多い駅だが、ホームや跨線橋に乗換の案内板は一切ない。(時刻表の掲示はある)

この時は車内放送を聞き間違えて5番線に行ったら、ディーゼルカーがいた。

佐世保線早岐行は1番線でした。8時15分発 817系2連 ワンマン

 

江北駅からは佐世保線が初代の長崎本線なので、直進して、現・長崎本線が左にカーブして別れていく。

 

北方で新幹線の急病人対応の影響とのことで5分遅れ。

複線区間なんだけど。

その後、回復したかどうかは、覚えてない。

武雄温泉駅で新幹線のホームが見えたが、車両はいなかった。

 

 

早岐駅の到着は定刻なら9時02分

今回は駅名標を見つけました。

 

早岐駅に着いた列車。

 

次の乗換は

特急みどり7号。

早岐ー佐世保間は普通列車を大幅削減した救済措置?で特急券なしで乗れる。

定刻9時16分が8分遅れ。

ハウステンボスの車両できたので、分割するのかと思ったけど、それはなかったと思う。

乗り場の案内が指定席の場所なのか、自由席かよくわからず。とりあえず、乗ったら指定席だった。指定席の空席でも乗って良かった??分らんかったけど、検札もないとは思ったけど、念のために自由席に移動した。

私は席の向きを変えたけど、ほとんどの人は向きを変えずに乗車。10分だからね。

 

佐世保には遅れたまま到着。私はバスの乗換が定刻なら12分、8分遅れて4分しかなかったので、佐世保駅での撮影はなし。バスはギリギリで間に合いました。

 

翌日は、松浦鉄道で完乗して、有田駅から利用

有田駅の券売機

オレンジカードの投入口を塞いで使用不可にしているので、古い券売機で物持ちがいいなと思った。でも、いま調べたら、発売は10年以上前に終わっていても、今も使えるんだね。

ちょっとビックリ。まあ、手持ちのオレンジカードは無いですけどね。

テレホンカードはいっぱいある。旅行先で公衆電話があれば使おうと思っているが、長岡市か気仙沼市で使ったのが最後かな。

 

有田から佐賀までの切符。

 

有田駅に17時28分に着いて、43分の列車があるが、駅前散策をして見送る。

18時16分の江北行に乗った。

えらいトイレのでかい車両でした。ちなみに、トイレは一つです。

2両目は3扉の扉間の一つはトイレしかない。座席は車端部に8席、トイレのない扉間に20席で28席のみ。優先順がおかしい気がする。

1両目しか扉の開閉をしないワンマン運転の2両目に乗ったので、ガラガラ。4人ぐらい。

 

江北駅に19時01分着。

こんどは駅名標、撮りました。

ワンマン運転で乗り換えの車内放送はない。駅での案内板や放送も無い。

時刻表を見ましたよ。

 

で、ホームに降りても、側面に行先表示がない。

先頭だったか、後ろだったかまで行って確認しましたよ。

19時13分の鳥栖行 817系2連 2人掛けにほぼ1人ずつの客

19時29分に佐賀着。

 

高速バスは22時発なので、それまでどうしたものかと思ったけど、バスターミナルの待合室は長距離バスを待っている人もいて、紛れた。

 

私の乗るバスはバスターミナル発着じゃなかったので、雨が降っているしどうしたものかと思ったけど、バスターミナルの端からバス停が見えた。なので、到着してから行った(笑)

 

で、無事、帰ってきました。

 

今回の行程

3月26日(火)湊町2120(バス)

3月27日(水)

(バス)700ごろ佐賀

JR 佐賀 747(811系?4連)804 江北 815(817系2連)902おくれ 早岐 916 8分遅れ (特急みどり7号)926 8分遅れ 佐世保

西肥バス 佐世保駅前938 1020 展海峰 (徒歩)九十九島観光公園1211 1235 鴛の浦分道 (徒歩)SSK西門口 1245 パールシーリゾート 1459 1510佐世保総合医科センター ? ?佐世保駅  (バスの時間は定刻を記載)

3月28日(木)

松浦鉄道 佐世保805 (MR619 伊万里行)941 たびら平戸口 1448(MR617 伊万里行)1512 松浦 1617 (MR603)1655 伊万里 1703 (MR616)1728有田

JR 有田1816 (2連) 1901 江北 1913 (2連 鳥栖行)1929 佐賀

バス 佐賀 2200 翌朝740 湊町

(列車の行き先を書いていないものは終点まで乗車。バスは覚えていない(駅を経由してその先まで行くものがあるため))

 

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ