地下鉄(大阪メトロ)の回数カードをまとめ買いしてきた。 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん猫

 

近年、各鉄道会社で回数券の廃止が進んでいるが、大阪メトロもご多分に漏れず、発売を終了する。

なので、

まとめ買いをしてきた。

もともと、3枚ぐらいかなと思っていたけど、使用中のが無くなりかけなので、その分を含めて4枚。

発売は2024年3月22日まで。要するに御堂筋線に乗り入れる北大阪急行が箕面萱野まで延伸する前日までですね。

大阪メトロの回数カードは有効期限なし、3000円で購入すれば3300円分使える。

販売終了後の使用期限は発表されていないが、名称は回数カードでも、中身はおまけ付プリペイドカードなので、少なくとも1年ぐらいは使えるのではないかと個人的には思っている。

プリカなので、期限までに使い切れなければ払い戻しもある可能性も。

私は2~4か月で1枚を使うから、3枚と思った。

 

回数カードが無くなった後、代替サービスとしては同一金額区間を月に10回以上乗れば、割引だか、ポイント還元だかある模様。先行して廃止した他社と同じですね。一般的な回数券は3か月有効で11枚綴りだったから、期間が短く達成が難しいのも同様。もっとも、私は関西系のPiTaPaもICOCAも持ってないので関係ないガーン

 

逆に土日の1日券は620円なので、私の家から梅田(大阪駅)までの往復(680円)でも元が取れるんだよな。土日に梅田に行く用事はないけど爆笑

 

あと、回数カード販売終了後はしばらくの間、金券ショップで、3150円ぐらいで、売られていそうな予感。これでも約5%引き相当だからな。買う人はいるだろう。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ