日向坂46 Happy Train Tour 2023 追加Kアリーナ初日(セトリ付)12/9 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

行ってきました。日向坂46のツアーの追加公演。

以前も書いたと思うが、普通なら、ひなクリの時期。会場もそれ用として押さえたと思われる。いま、日向坂46の中で何が起こっているんだろうね。

 

会場のKアリーナ横浜は初めて行く

最寄駅はみなとみらい線の新高島駅。使う事がないと思っていた駅だが、中華街に行ったので、この駅で降りた。

ちなみに、土曜の中華街は人であふれています。ちょっとした店は行列だし、買い食いもその雑踏の中で食べる感じで行くもんじゃないです。

駅になっちょ(潮紗理菜)が。最近はオタ有志での駅広告が流行っていますね。

 

Kアリーナ横浜が見えてきました。

フォトスポット そのほかの写真は別のエントリーで

 

玄関

 

そのKアリーナ横浜ですが、ハッキリ言って、アイドルのコンサートはするべきでない会場です。

 

今回の私の席はレベル3(スタンド1階に相当)のセンターブロック(ちょっと下手)の中ほどの段

私の席はまずまずだったんですが。

レベル3の後ろから

中ほどの席から

 

ちなみに、友人がレベル7(スタンド席3階に相当)だったので、行ってみました。

レベル7ロビーからの外の風景

 

レベル7の前方席から

ちなみに、レベル7は29段ぐらいまであって、上の方がさらに遠い。

普通のホールなら29列もないし。

 

今回は花道もアリーナに左右に設置。あまりスタンドに寄せると上層階から死角になるしね。

なので、花道で恩恵を受けるのはアリーナBブロックの人とレベル3だけ。レベル3でも中段だと間に30人ぐらい縦でいるので、双眼鏡を使うか?迷うレベル。

 

アリーナは今回左右9ブロック、前後ABだけど、ステージはA4A6の前(A5は設定なし)、A3A7ブロックで中央部寄りの人は前にステージの端がある。その他はアリーナといっても前にステージはない。

 

スタンド席は段の中央部などに左右に移動できる通路はないので、トロッコを出すことは不可能。メンバーがファンサに来たとしても、階段通路を上下するだけで、通路席の人しか見えないパターン。(今回はなし)

今回は気球が出たけど、レベル5の高さまでで、レベル7までは来なかったらしい。

 

今回はアリーナ席の中央部の人は嬉しいでしょうね。普通のアリーナだと、前方席でも、メンバーがサブステに移動すると遠くなるんだけど、今回は常に肉眼範囲。

 

長々と書いて来たけど、アイドルのコンサートって、メンバーの可愛い顔を見たり、ファンサを貰いに行ってるのだから、そういう意味ではほとんどがクソ席。

音響はいいのかもしれないが、日向坂46は生歌が多いとは言え、録音音源だし。他坂道・AKBGは口パクだし意味がない。

生演奏・生歌で顔はモニターになっても、音を聴かせる演者にはいいでしょうけど。

 

終演後にその友人とアイドルのコンサートをここでするのはやめてくれ、で意見が一致ガーン

 

今回は追加公演しかも、間にアルバムを発売しているので、セトリにどう変化があるかが見ものだったんだが、

1曲目 01 なので、アルバム曲を全部するのかと思ったら、これだけ。

3期生曲がなぜか、夏ジャム。

1・2期生曲コーナーはなくって、なっちょコーナー。

なっちょといえば、神奈川出身なので、「ただいま」「おかえり」コールのやり取りを実施。首都圏の人はしないからね。埼玉・千葉の人もしたいんだろうな爆笑

がな恋をしたんだけど、ひらがな曲をすると、なんでもかんでも緑のペンラにするのやめない?曲に合わせている訳でもないし、意味ないような。

結局、セトリはあまり変わってなかったね。大幅に変える事ができなら、ひなクリができるかびっくり

 

キツネを見ていると最近思うんだが、歌詞に「タヌキだってどこかにいる(バレバレよ)」ってあるんだけど、

たしかにバレバレでいるじゃん爆笑

このまえ、乃木坂の佐藤た(佐藤璃果)のネットのを見ていると、坂道3大タヌキで、長濱ねるとひなのちゃんがタヌキ扱いになっているじゃんびっくり

 

本編最後はAm I ready で、気球も今までと同様に花道の上だけ。

 

アンコールは

なっちょの卒セレ

ビデオはメンバー一人一人からの謝辞

まあ、ドレスなのもパターンだな。

 

スピーチはまずまずの長さ。

だが、1期生が出てきてからのMCが長い

その後、なっちょ曲を3曲。

またMCをして、正直、ここらで、だいぶ長くなっていたんだが、通常アンコールのおひさまに続いて、ジョイラの途中で、メンバー一人一人からの花を贈呈

4期生のはるはる(山下)の一言が長かったので、どうなるかと思ったけど、4期3期は、期の代表だけ。

2期生はこさかなドキドキの後に、丹生ちゃん登場。

実は丹生ちゃんの復帰も期待していたんだけどな。One Choiceで、ヨーコちゃんかと思いきや、本家丹生ちゃんの登場とかね。まあ、復帰は楽しみに待つしかないか。

 

1期生は1人づつで、1人が長い。さっき、ハグとかもしたんじゃない??

時間がかかりすぎだよ。後ろの席の人は9時ぐらいに帰ったぞ。5時半スタートでここまでするとは思わないし。新横浜の最終21時40分前後だし。

 

結局1時間半ぐらい卒セレをしていたんじゃないか?ダラダラした印象になっちゃうガーン

 

さて、Kアリーナ横浜、退場時も最悪で

規制退場はいいんだが、

帰り道を1本に集約

人が詰まって、身動きが取れん。

周囲の施設から、なにかクレームがあったのかもだけど、

普通は帰り道を分散して指定(出口によっては回り道)したりするもんだけどな。

横浜駅の東口の飲食街に着いた時は10時だよ。

通路のPOPは23時まで営業だけど、大半の店が10時ラストオーダーだよ(10時半閉店と思われる)牛タンねぎしは入店できた。白タンは売り切れだったけど。

 

なんか、クレームばかりの感想になりましたね。

まあ、私の席はいい方なので、本編自体は楽しかったよニコ

 

 

では、セトリ と 公式のXの一部

 

 

 

 

「日向坂46全国アリーナツアー ~Happy Train Tour 2023~ 追加公演/潮紗理菜卒業セレモニー」
Kアリーナ横浜 開場 15:30/開演 17:30

①君は0から1になれ

②月と星が踊るMidnight

ダンストラック

③川は流れる

MC

④君しか勝たん

⑤ドレミソラシド

⑥この夏をジャムにしよう

⑦シーラカンス

⑧恋は逃げ足が早い

⑨ガラス窓が汚れてる

⑩こんなに好きになっちゃっていいの?

⑪ひらがなで恋したい

⑫ホントの時間

藤嶌果歩 MCコーナー

⑬見たことない魔物

⑭期待してない自分 正源司陽子センター

MC 四期生

⑮キツネ

⑯One Choice 正源司陽子センター

⑰My fans

⑱誰よりも高く跳べ!2020

⑲NO WAR in the future

⑳Am I ready?

潮紗理菜卒業セレモニー

なっちょスピーチ

㉑沈黙した恋人よ

㉒真夜中の懺悔大会

㉓最初の白夜

MC

アカペラ 一生一度の夏

㉔HEY!OHISAMA!

㉕JOYFUL LOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ