日向坂46 Happy Train Tour 2023 大阪初日2日目(セトリ付)8/30・31 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

今年も行ってきました。日向坂46の全国ツアー。

今年の関西での会場は大阪城ホール。

 

最近はここにはあまり来ていなかったが、今年は坂道3グループとも城ホール。乃木坂も今年は大阪が当たったので、今年はよく来ているな。

 

当初は初日しか当選していなかったのだけど、その初日に、コンサートの特設サイトを見ると、チケットトレードやっているじゃん。兼オタでみているものが多いから見逃していた。で、申し込みの締め切りの50分前に応募したら、当たったニコ

なので、今回は2日間とも参戦。

 

今回のツアーは丹生ちゃんが欠席。岸くんも大阪は欠席。りなしドキドキ(渡辺莉奈)は脚の状態が悪く、参加楽曲を絞っての参加

 

コンサートは続くので、以下はネタバレ含みます。

見たくない人は、セトリが黒いバックの画像だから、その下まで一気にスクロールしてくれ。

その下は拾い画像と、メンバーのXなので。

 

 

 

 

さて、今回の私の座席は2日間ともスタンド。

初日がAブロック、7段目。大阪城ホールは下手の中心線からAで始まって、時計の反対回りだから、メインステージからは奥の方。

2日目はBブロックなので、さらに奥あせる

大阪城ホールのスタンドは22列まであるので、まずまずって、ところでしょうか。

 

こそっと、撮影。

2日目。席は少しメインステージから後ろになって、席がカーブ部分に差し掛かっている事もあり、双眼鏡ではメインステージは見やすい。

 

今回のステージはメインとアリーナ中央の花道だけ。サブステはなし。

メインステージはTrain Tour なので、駅に見立てて、というものの、発車案内板は空港みたいだぞww

それに、横に料金表みたいなの、「MOON P46,000.00」って。私にとってPと言えばフィリピンペソなので、約10万円ちょっとで、月に行けるのか?激安じゃん。

メキシコペソも使った事あるな。って今持っているけど(証券会社に)こっちなら40万ほどだな。

2日目、よく見ると、P46,000,00 の謎の書き方。小数点じゃないとして、100倍としても、月へ1000万なら行くぞ爆笑

 

オープニングの画像で、最後がひなのちゃんドキドキだったので、センターになったことを実感。

そのあと、会場を列車が走り回る・・といっても、999みたいに空中を飛ぶんだけど・・画像が出て、それがステージに着いて、メンバーが登場。 ちなみにその列車は、21年のひなクリのような義経号タイプのSL牽引の3両編成ww

 

とはいえ、初日は斜めから見ているせいか、あまりTrain感はなかったな。Aqoursみたいに、ズバリ列車のアニメや画像でも出るのかなと思っていた。2日目は角度よく見えたので、会場を走った列車がホームに見立てたステージに停まって、メンバーが降りてきた感じで登場がよくわかった。

 

ライブはアディショナルタイムでスタート。

今回も最初の方は1~3期生だけでのパフォーマンスで4期生完全合流にはならず。

メンバーが通路に来ても、スタンド7列からは、なんとか判別が出来る程度。微妙だな。

 

ピーマンパクチーグリーンピースで3期生がスタンド通路にトロッコで登場。私のところからは微妙だけど、トロッコなので、見やすい。

 

ちなみに、期生曲は1~3期は日替わりで、初日が9thで2日目が10th。

 

その後、4期生のシーラカンスがあったのだけど、あれ?10人しかいない。りなしドキドキ不在か~ガーン

 

こん好きをしたのは個人的には嬉しいな。披露機会の少ない曲だからね。

 

次の4期生曲の見たことのない魔物には、りなしドキドキいました。(2日目は不在)

その後の4期生MCで清水理央が甲子園ネタの後に「盛り上がりが足らない」をやったのだけど、私は良くないと思った。いままで、その動画などを見ていないこともあるけど、新人でもプロなんだから、素人の盛り上げをステージでするのはどうかと。それに、甲子園ネタを引っ張ると、「野球部の女」なのを思い出すじゃん。隠れて継続か別れたかは知らんけど。

 

キツネも嬉しいな。その次がOne Choiceで丹生ちゃんがいないから、センターは誰? 美玖ドキドキ?なのちゃんドキドキ?と思ったら、なんとしょげこドキドキ(正源司陽子ちゃん) 思い切った抜擢だな。

本編最後は新曲のAm I ready。新曲なので、メインでキッチリしたダンスフォーメーションで見せるのかと思ったら、なんと、なのちゃんドキドキ気球に乗ったぞ。もっとも、花道の上空でスタンドに近づいたわけでもないが。

 

アンコールでも、スタンドにトロッコが登場。

下手はなのちゃんドキドキ、しょげこドキドキから。

しょげこドキドキに、バーンしてもらった爆笑爆笑

2日目は下手から、小西と?。小西はずっと、スタンド上方を向いていたなガーン

上手から来た、きょんこと来た、菜緒ちゃんにも、バーンしてもらった爆笑爆笑

他に花道からも、いくらかは。

 

後、入場口のところに、かほりんドキドキ(藤嶌果歩)がいたけど、台に上がったわけでもなさそうで、なんとか顔が見える程度。2日は角度が良くて、見えたけど、遠かった。

 

最後はJOYFULL LOVEで終了。

 

 

 

今回は初期のドレミソラシドなど、カタカナのキャッチ―なタイトルの曲が全くなかったな。楽曲の新陳代謝はいい事だな。(2日目にキュンはした)その反面、いつも書いているけど、NO WAR と 誰跳べ は するんだな。個人的にはこっちこそ、もういいけど。もとはひらがな時代の曲だし。

 

 

いつも以上に、あっという間に終わった印象のライブだった。

それに、少しセトリが違ったので2日間行けて良かった。あと予定している福岡も初日だったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目セトリ 変更点

M04 キュン

M05 愛のひきこもり

M10 君は逆立ちできるか?

M11 骨組みだらけの夏休み

M13 期待していない自分(C 小西) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の拾い画とX

 

 

 

 

 

2日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ