こんばんわん
昨日、今日と、櫻坂46のコンサートで名古屋に、来ているのだけと、
今日は、朝からデジカメの電源が入らないし、夜は奥歯の治療の詰めものが、取れるし、厄日か?
コンサートは、良かったぞ。それは、後日かきます。
信楽からの続き
貴生川に戻ってから次は近江鉄道の乗りつぶし。
近江鉄道は貴生川ー米原、八日市ー近江八幡駅 高宮ー多賀大社前の3路線を持つ電化単線の鉄道。
八日市ー近江八幡は終日ほぼ30分毎、他は日中1時間毎、朝夕30分毎で、運転本数は多い。
それでも、経営は厳しい事になっていて、上下分離に移行が予定されている。もっとも、バス転換せずに上下分離も、根拠の数字が恣意的な気もするが。
私は、以前、ももクロのコンサートに行くのに近江八幡ー大学前だけ乗りました。路線全体からすると一部だけど、それでも1日乗車券の方が安かったな
今回は信楽高原鉄道の続きなので
貴生川駅よりスタート
近江鉄道の駅は橋上駅の橋の上にはなくって
ホームへの階段を降りて
ホームの端に駅員の詰め所があるタイプ。
JRと共用の駅すべてが同じタイプです。
ホームは島式1面2線
電車は形式は知らんけど、いかにも、もと西武ってやつですね。
2連です
車内はロングシートなのだが、
奥行きが浅い気がする。ちなみにそれを示すためにA4チラシを置いてみた。
ロングシートだけかと思いきや、車端部に1組だけボックスシートがあり。
もと転換クロスシートの廃車発生品の形状。
1組だけだから、動かないとは思うけど。
反対側にいた車両
鉄道むすめ
私が乗ったのは12時28分の米原行
車内は空いています。とはいえ、大型車の2連だから、信楽高原鉄道の小型車単行と同じぐらいはいると思うけど。
最初は住宅などが見える街中を行きます。私鉄だからずっとかなと思っていると、
そのうち、畑の中をはしるようになる。
日野駅で行き違い。
トラッドな駅舎です。ちなみに、この駅は相対式2面2線で構内踏切と中心に千鳥状に電車がとまります。
近江鉄道はワンマン運転で有人駅はJR連絡駅とジャンクションの八日市駅だけ、かな。
その後も、畑の中、時々町を走って、
京セラ前って、京セラはどこ??
大学前は隣接して、それらしい建物があるが。でも、狭いそうだが、。
ここからは以前乗ったんだよね。
かと言って、特段の印象・記憶もないが。
そこから2駅でジャンクションの八日市駅。近江八幡方面の電車がいる。
行き違い含めて電車が3本揃うのかと思ったけど、行き違いは2駅先の五箇荘駅でした。
13時28分豊郷駅到着。
相対式2面2線の駅です。反対側のホームにもアニメの看板がある。
新幹線の横です
駅舎はりっぱですが、駅自体は無人駅です。
ここからけいおんの聖地、豊郷小学校までは徒歩で10分少しです。
けいおんの豊郷小学校関連は先にアップ済み。
当初は2時間後の電車の予定だったけど、けいおんのカフェが営業していないので、1本早い、14時28分の電車で出発
この電車は3名乗車。若手の運転手さんと指導員、運賃収受のための係員。
次は支線の多賀線なのだが、当初予定の電車なら都合がいいのだが、1本、早く乗っても、接続や多賀大社前での滞在時間の都合が悪いので、先に米原まで、往復することにする。
米原には悪いが、どうせ何もなさそうだし、駅前を1周するぐらいだろう。
またまた、畑の中を走る。
彦根の2つ前の彦根口あたりから、東海道本線と並走。
拠点駅の彦根でしばらく停車。客はかなり減る。
この地域の中心都市だし、この先、米原に用事があるなら、JRの方が早いし安いので、ここから新規の客は中間駅の利用に限られるし。
ちなみに、乗務員も交代で、ここからはワンマン運転
米原到着15時07分
島式ホーム1面2線
乗り場入口。この駅も例によってホームの端に切符販売所があるタイプ。
米原駅って、初めて改札を出た気がする。
いつも、乗り換えではお世話になるけど、大概は接続がいいor座席確保が必要なので、出ないし。
夜間は接続が悪い時はあるが、出ても・・・・だし。
品揃えのいいセブイレが改札内にあるから、買い物ででる必要も無い。
最初に近江鉄道から近い東口に出るも、何もなし。
新しそうな役場はあったぞ。いつの間にか市になっていたんだね。
西口からも出てみる。
新幹線の側だけど、まだこっちの方はホテルなどもあるし、街はこちらの方っぽいな。
駅前はなにもないけど。
なので、予定通り15分後の折り返し電車にのる。15時22分発
もちろん、さっきと同じ電車、同じ運転手。
来た道を引き返す。
運転手は彦根で交代で、先ほどの若手+指導員が乗ってきて、ここまでの運転手は車内待機。
高宮駅に15時44分着。多賀大社前行きは45分発とすぐの接続。
車内待機していた、運転手もこちらに乗り換えてきた
なるほど、そういう仕組みか。
2駅だけの視線なので、単行かと思いましたが、こちらも2連
多賀線の唯一の中間駅はスクリーン駅で こちらは駅に隣接して会社(工場だと思う)があります。
2駅なので7分で到着 15時52分
2面2線で、乗降分離が可能な構造です。
祭礼などの時には客でいっぱいになるんだろうな。(または、なっていたんだろうな)
駅の構内も広く、側線も多いのが以外。
かつて、参拝客輸送の他に貨物積み出しでもしていたのか?
折り返しまで35分ある電車を選んだので、その間に多賀大社をお参り。
駅から10分ぐらいなので、ゆっくりはできないが、お参りだけなら、なんとか。
これは別に書きます。
16時27分発で帰る。もちろん、運転手は彦根→米原から同じ人 1日に2回も同じ人の折り返しに立ち会うって
16時32分に高宮着、彦根行きは16時36分なので、今度は撮影
多賀線乗り場の駅名標
本線の駅名標
高宮駅は彦根寄りで多賀線が分岐していて、
ホーム自体が三角に広がっています。
彦根方面ホームへは構内踏切で。
さて、近江鉄道の完乗は達成しているのだが、彦根にも降りたことがないので、戻ってみる。
16時36分発の16時45分着
車庫所在駅
この駅も、もちろん、ホームの端に切符販売所があるタイプ
階段の上から。
彦根駅から、ひこにゃん城まで、徒歩10分。
行ってみましたが、彦根城って、お城の周りから有料なのね。お堀を渡ると料金案内がある。
お金を払って、城の中に入る気がなかったんで、営業時間は気にしていなかった
なので、滞在時間を切り上げて17時34分に乗車。
日曜ダイヤは夕方から近江八幡へ彦根方面から直通。
日が長くなってきたので、まだ明るい。
八日市からは、八日市線に入る。乗ったことがあるけど。終日30分毎の路線だし、家のが続く所が多いように思う。
近江八幡18時29分到着
この駅も1面2線で
ホームの端に切符販売所があるタイプ
その後、新快速に乗って帰って来た。
京都で、そのまま座席に座って、大阪まで帰るか、京都駅の改札を出入りして電車代を浮かすか迷ったけど、ケチなので改札の出入りをすることに。まあ、列の先頭で待てば座れるかもだし。
改札を出て、15分間どうしたものかと考えていると、隣のホームに特急ひだが入線するのがわかり、すぐにホームに引き返すと、降りた新快速がまだいたので、席はないが乗って帰って来た。
ちなみに、最安ルートは七条駅に徒歩移動で京阪、次が東福寺乗り換えで京阪。京阪から地下鉄に乗らずにJR環状線・阪和線利用。だが、時間もかかるし、疲れもあるので、そこまではしない。
これで、滋賀県の鉄道は私鉄も完乗だな
信楽高原鉄道・近江鉄道の旅 行程まとめ
【JR】大阪815(新快速草津行225系12連)844京都 853(普通野洲行8連)916草津926(221系4連)953貴生川駅
【信楽高原鉄道】貴生川1024(SKR311単行)1048信楽1154(SKR311単行)1217
【近江鉄道】貴生川1228(米原行2連)1328豊郷1428(米原行2連)1507米原1522(近江八幡行2連)1544高宮1545(2連)1552多賀大社前1627(2連)1632高宮1636(2連)彦根1734(2連)1829近江八幡
【JR】近江八幡1836(新快速播州赤穂行225系12連)1912京都1914 2分遅れ8新快速播州赤穂行225系12連)1943大阪
ほなね!