大泉学園駅駅前のアニメのモニュメント&東映東京撮影所の前まで行った。 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

ギャルと恐竜の聖地巡礼で

 

ドラえもん電車で大泉学園駅に到着。

 

駅を北口から出ると、2階のデッキには

 

 

練馬区ゆかりのアニメ作品。

そうか、東映動画は東映東京撮影所と同じ場所だからここなのか。

乗ってきて電車のドラえもんは田無だけど。

 

懐かしい。

 

 

その前には像も。

 

 

 

 

 

 

遠目で見ると、裸の姉ちゃんはなんだ?

と思うと、うる星やつらのラムだった。

色がないから、ビキニがわからないよね。

 

うる星やつらのアニメって、東宝で映画は公開だったよな。

じゃ、東映の他にの練馬区にアニメスタジオがあるって事か?

 

 

1階に降りると、銀河鉄道999の看板。

 

 

で、東映東京撮影所って、どこなんだはてなマーク

とグーグルマップを見ると

東映アニメーションミュージアム(休業中)とある。残念ガーン

撮影所と東映アニメの会社は同じところ。

行ったところで中に入れるわけでもないが、

駅から遠くないし、石神井公園に行くには、少し遠回りになるものの、全くの別方向を往復でもないので、行ってみることにする。

 

駅の北側の通りを東へ進むと、東映通りの看板があって、通りに入って道なりに進むと

まず、撮影所の通用口。

ここからだと、撮影所ならではの大きい建物がいくつか見える。

 

その向かいが

東映アニメ

 

その横はショッピングセンターです。

撮影所の側も、映画館と飲食店のビルになっている。

 

その先に

撮影所の正門。

ここで、網走番外地や、昭和残侠伝が撮られたんだなニコ 

ちょっと感動。

 

外から見るだけでも行って良かったな。

 

ほなね!