櫻坂46 2nd TOUR 2022 大阪初日@丸善アリーナ(セトリ付)2022/9/29 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

櫻坂46にも行ってきました。

今回、櫻坂46が一番当たっていて、5公演。もっとも、田舎なのに平日の広島が2公演あるし、東京ドームもあるしね。もっとも、ドームは行くかどうか迷っているけど。

 

丸善インテックスアリーナには、初めて来た。

珍しいよね。櫻坂46・日向坂46以外ではここでやっている印象がない。

 

到着してから、グッズの会場受取まで時間があるので、その他の施策の方へ。

会場前は

 

メンバーの旗は名前だけ。

 

イオンカードのブース前の旗は写真入り。

 

ゆっかーの卒業記念パネル。

 

カードのブースの前で、係員が桜型のフライヤーを配っていたけど、今回は配りっぱなしじゃなくて、きっちり勧誘をしていたので、受け取らず。

 

縁日コーナーの景品。

基本的には、イオンカード絡み以外は日向坂46と同じ。

 

この後、物販へ。今回も事前受取はスムーズ。

でも、すぐ近くのFC抽選の方へ行こうとすると、物販の事前受取からは先へ抜けられず、大阪プールの周りを逆に戻って到達あせるあせる プールの周りで狭いのは分かるが考えてほしいところ。

 

FC抽選は外した泣くうさぎ泣くうさぎ

 

傘が必要なほどではないが、雨がぱらついて来たので、さっさと入場。

開場は10分ぐらい遅れる。入場待ちは列を作らず集団で待つパターンで、この方が効率的。AKB48でよく列を作らされていたのは無駄だったよな。

 

さて、ツアー初日なので、ここから先は

 

ネタバレを含みます。

 

会場に入った所の祝花。

 

ヲタの祝花は通路をずっと行くと奥にある。見たいとも思わんけど、丸善アリーナは初めてだったので、通路(ロビー)を1周したらあった。

 

 

 

今回の私の席はスタンドで上手の奥の方。7段目で、中通路よし少し前。

 

 

 

 

 

今回は花道がアリーナ中央で、メインステージの反対側まで、サブステはなし。

花道の奥に四角い枠が写っているけど、これの使用がミソか。

日向坂46のように外周が通路じゃなかったので、スタンド席は遠いだけ泣くうさぎ

 

会場の外の掲示や影ナレでも、コンサート開始から最初のMCまではペンライト禁止との案内。

影ナレは、なぜか兵庫県3人組。ここは大阪なんだがあせるあせる

 

最初のパートは光の演出も使った、ダンスパート。

光の演出はアリーナクラスじゃいいんだろうが、東京ドームでも、同じことをするはてなマーク 会場の広さが違うぞ。したら、2018年の幕張メッセと同じ失敗しそうな。

それに、誰が誰か分かりにくい。でも、最初だけだし。

演出自体は迫力のあるいいものだった。全編がこれだったら嫌だけどあせる

 

そのあとは普通のコンサート。

サブステが無い分、花道での歌唱が工夫されていて、四角い構造物が移動するのが多い。

その上での歌唱もあって、スタンドからは見やすいし、花道だけだとアリーナの人はいいな・スタンドは疎外感だが、それも無いし。

 

セトリは新アルバムと五月雨よの新収録曲は全部したんじゃないかな。

新アルバムは買ってなかったので、新収録曲をコンサートに行く直前にチェックしたあせるあせる

ずっと春だったらなあは、いい曲だな。田村保乃ちゃんの歌声がいいよね。ラブ

これが、みれたのは良かったな。

 

昨年のコンサートの時は櫻坂の詩ですら、ペンライトがバラバラだったけど、ペンライト統一曲が増えてきたな。正直、私は面倒に思う。ステージに集中したらペンライトの事なんか、忘れるし。汗うさぎ

 

花道の歌唱でも構造物の上なら、スタンドと高さの差は少ないのだが、保乃ちゃんドキドキと天ちゃんドキドキがレスをくれたような・・でも距離があるからどの団扇・タオルにレスしたのかわからん爆笑

隣の女子は森田ひかる推しだったけど、背が低いから遠くてもよくわかる爆笑 

 

いいコンサートだったな。あと3回か4回見に行くから、楽しみだなニコニコニコニコ

 

ネタバレ防止でメンバーの画像もあまりないけど

 

 

 

 

 

では。セトリ

 

 

 

2nd TOUR 2022 「As you know?」
初日セットリスト
2022.09.29 18:00~
~丸善インテックアリーナ(大阪)

影ナレ
小池、井上、増本

Overture
ダンストラック



① 条件反射で泣けてくる
② BAN

③ Dead end
ダンストラック
④ 断絶
⑤ 流れ弾
MC①(全員→2期)
⑥ タイムマシーンでYeah!
⑦ One-way stairs
⑧ ずっと 春だったらなあ
⑨ 制服の人魚
大園読書シーン
⑩ 五月雨よ
⑪ なぜ 恋をして来なかったんだろう?
ダンストラック
⑫ Nobody's fault
⑬ I'm in
⑭ Buddies
MC② (全員)
ダンストラック(ダンスダイジェスト)
⑮ 車間距離
⑯ 恋が絶滅する日
⑰ 摩擦係数

【アンコール】
⑱ 思ったより寂しくない
MC③ (全員)
⑲ 櫻坂の詩

 

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ