弥彦線にも乗って来た 東三条駅 粟生津駅 弥彦駅 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

今回の旅の最後は弥彦線である。

もともとは、越後川口から東京に戻るつもりだった。しかし、日程がずれたことによって、弥彦競輪の開催日にあたることになったので、弥彦まで足を延ばすことにした。

 

弥彦線は信越本線の東三条から、越後線の吉田を経由して弥彦までの17.4kmの路線。

かつては、東三条から越後長沢の路線があって、ここは運転本数が少ない路線だった。5本ぐらいだったと思う。

今の路線は途中に新幹線の燕三条駅もあるので、本数が多い。と思ったけど、吉田ー弥彦間は結構間が開いている時間帯もある。ローカル線で観光する人はいないんだな、ここでも。

 

長岡を16時16分の新潟行はE129系の6連。

高校生の通学対応&新潟の需要にあわせたものだと思うが、この日は日曜でガラガラ。

 

途中にパール金属の建物が見える。

燕が本拠だからな。

 

東三条に16時42分着。

長岡を1本早い電車に乗ったので、乗り換え時間が52分ある。

 

駅を出てみる。

駅は立派だが、特に街でもない。「東」が付いているだけに、もともとの街とは離れているんだろうな。

行くところがない。

駅にWI-FIもない。

 

弥彦線は

信越本線の本屋側ホームの反対側の行き止まりホーム。

かつての本線の長大列車の絡みもあったのかもだが、ホームが遠い。

しかも、改札から見て、2・3番線への階段の反対方向。ほとんどの人が乗り換えだから、余計に遠い。

 

待っていると、弥彦線列車が到着。お客さんはたくさん。改札を通る人は少なく、ほとんどが信越本線乗り換え。しかも長岡方面で、こちらは接続がいい。

弥彦線沿線から、新潟なら、越後線の方が便利か。

 

私の乗る折り返しの吉田行は、ガラガラ。E129系の4連。

信越本線を長岡方面に少し行って分岐するとすぐに高架線に。

次の北三条で既に降車がある。

 

燕三条が近づくと幹線道路沿いに、おなじみのチェーン店のサインが見える。かつやに吉牛にイオンシネマに・・

燕三条の在来線駅は片面ホーム1線

客が入れ替わり、かなり減る

 

燕駅は2面2線で駅も大きいが無人っぽい。

燕三条に商業の賑わいは取られているんだろうな。

 

吉田駅に17時54分着

弥彦線の列車はそのまま、越後線新潟経由の新発田行になるとの放送がある。

まあ、東三条から、新発田行で案内するとややこしいよな。

吉田駅からは、宿泊地を粟生津ー分水間の公楽園にするので、越後線に寄り道

 

18時04分の柏崎行は塗色ちがいの115系6連

 

2駅で粟生津

今は片面ホーム1線だが、かつては島式ホームだったことが伺える。

 

次の朝は雨

7時33分発の電車。

発車時間ギリギリにたくさんの高校生が車で送られくる。

 

なんとなく、イコラブのズルズルを口ずさんだぞ。

 

 

雨の日を楽しみにしているドキドキ女子高生がいるかな爆笑

 

 

 

電車は昨日、夕方に乗ったのと同じ、115系6連

東三条行

高校生にはその方面の需要が多い?

吉田駅で一部の客が入れ替わる。

 

吉田駅に、新潟経由の長岡行の電車がいました。なんか、ややこしい。

定員程度の乗車か。

 

 

弥彦線はE129系の2連。 8時06分発。

こちらはガラガラ。

 

別のホームに着いた、弥彦からの電車からは多くの高校生が降りたけどな。

普通に考えて、弥彦は村だから、高校があるのは考えにくい。

 

弥彦駅には8時14分着

立派な有人駅です。一応観光地の駅だし。

 

でも、この早い時間に着いたのは、次の列車だと10時32分着になるんだよ。この日一番目に観光するには、遅い。弥彦競輪の1レースにも間に合わない。

 

弥彦山のロープウェイは9時から営業だけど、この天気なので、断念、

 

帰りは

15時11分発 東京まで18きっぷのみで行ける最終

弥彦駅は片面ホーム1線。

過去には機回し線があったのではと思える空間がある。

 

 

E127系の2連。

中はロングシート

弥彦線の吉田ー弥彦間はこの車種がメインのように思う。

1両目に14人、2両あわせて25人ぐらいか。

 

吉田駅に、昨日と別の塗色の115系がいました。

 

あとは、ひたすら東京に戻る

 

弥彦神社と弥彦競輪のことは別に書きます。

 

バハハーイ!カエルドキドキドキドキ