山本五十六記念館と長岡のたれかつ丼 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

北信越の旅シリーズに戻る

 

飯山線を乗ったあと、そのまま弥彦付近に行ったのでは時間が余る。

燕、三条あたりで考えるが、思い浮かばす。

 

じゃ、長岡。

長岡はまだ降りたことがない。

 

長岡と言えば、思い浮かぶのは、田中角栄と山本五十六だよね。

 

山本五十六記念館が駅から徒歩圏内にあることが分かったので行くことにする。

ちなみに、田中角栄記念館は旧西山町(現・柏崎市)にある。

 

コロナの状況下なので、駅にあった観光案内所で話を聞く。

開館しているが、事前に電話予約をしてくれとのこと(2021/8/29時点) すぐ行くなら観光案内所から電話してくれる。

私は先にご飯を食べたかったので、駅1階の公衆電話から電話した。←最近、時々公衆電話を使う。スマホの契約を変えた時に、UQは5分間以内だったかな、かけ放題を付けなかったからね。消化すべきテレホンカードもたくさんあるし。

 

山本五十六記念館

駅から徒歩10分。

入場料は500円で、お客さんは私一人でした。

 

中は撮影禁止だったので。

展示室が一つだけのこじんまりした記念館です。

 

展示の目玉は

撃墜された、山本長官機の主翼の破片です。

(写真はHPより)

 

わざわざこの施設のために、長岡まで行くほどでもないけど、駅から往復・観覧時間を含めても1時間もかからないので、時間が余った時に寄るのはいいかと。

 

記念館から1本南の通りに

山本五十六記念公園があります。

 

生家

 

像があります。

 

ベンチもあるので、休憩も可能。

 

さて、長岡市内の道って、なんか赤茶っぽいんだな。

これは、なぜ???

 

その後駅に戻る

駅の向こうに越後交通ビルが。

田中一族の本拠じゃん爆笑

 

 

 

さて、長岡で食べた遅い昼ご飯は

 

そばとミニたれかつ丼

お蕎麦は、冷たい蕎麦にできました。

 

たれかつ丼は

どんな、たれなんだ??と思ったけど、丼のカツにはたれがたっぷりかかっているわけじゃない。

カツをたれにくぐらせているだけで、あっさりした味。

美味しいし、冷たい蕎麦はつゆが濃いから取り合わせとしてはちょうどいい。美味しい。

 

食べ慣れた、玉子とじのかつ丼が好きだが、ご当地の味としてこれもありだと思う。

 

食べたのは長岡駅の商業施設のフードコートにある、やなぎ庵。

私はググった時に、駅ビルの中としか見ていなかったので、レストラン街でお店を探したぜえーん

 

この後は、長岡から、今夜の宿である公楽園にわざわざ弥彦線回りで行く。越後交通のバスがあれば早そうなんだが。

 

バハハーイ!カエルドキドキドキドキ