アイヌ・フェスティバル2019 @大阪 2019/11/12 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわんチワワ黒

 

今日はAKB48の全国握手会が常滑で開催。

でも、ゆいゆい不在なので、パス。

よく考えれば、さとちゃんいるし、チームB公演は彼女のために行くのだから、行っても良かったな。

 

アメフト、Xリーグも今日のカードは勝負が見えているので、家でネット中継でみようかと思っていたのだが。

 

朝の10時過ぎにTwitterで発見。なぎちゃんドキドキラブラブ恋の矢のアイヌのイベント、大阪じゃん。

とはいえ、トークショウだし、長くても20分ぐらいだろうから、ちょっと迷うが

行ってきました。

 

会場はグランフロント大阪の北館1階ナレッジプラザ。

実は大阪市内在住だけど、初めてグランフロント大阪に行った笑い泣き

会場は吹き抜けでした。

14時からイベントスタート

私は13時ごろに北新地駅について、会場に着いたのは13時15分ぐらい。

すでに椅子席は場所取りを含めて埋まっていて、周りも1~2周は埋まっていました。カメコが多い。

 

定刻にイベントはスタートだが、

北海道副知事・白老町長の挨拶があってから、なぎちゃんドキドキラブラブの出番

私も周りにつられて自分で撮影するが、スマホでズームしているから、ピントがイマイチ。

 

まあ、自分で撮らなくても、カメコがSNSに載せてくれそうですが。

Twitterで拾わせてもらった画像。あ、ちゃんときれい。

 

やっぱり、なぎちゃんドキドキラブラブ恋の矢 かわいい。

 

トークショウの内容は、2020年4月24日にオープンする、ウポポイ(民族共生象徴空間)=博物館と公演のPR。

なるほど、なぎちゃんのアイヌの仕事ってこれだったんだね。

 

なぎちゃんドキドキが ムックリ演奏の演奏をしたけど、マイクが音を拾いきれず笑い泣き

 

トークショウのなぎちゃんの出番は15分ぐらいでした。

私はその後、展示やグッズ販売をのぞいでいると、次のステージが。

最前列の端の席が空いていたので、すこし見ました。

文化の保存会の人の演奏とうた。演奏はムックリで音が大きくちゃんとマイクが拾えていまいた。

歌は・・正直アイヌ語なので、よくわからない。アイヌ語はチャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケしか知らないし(笑)

 

 

ゴールデンカムイ の立て看ありました。

 

バハハーイ!カエルドキドキドキドキ​​​​​​​