常同行動② | 40代ワーママ奮闘記 どうしてそうなる?!ららかの日々

40代ワーママ奮闘記 どうしてそうなる?!ららかの日々

2011年生まれ・長女ハコ、2014年生まれ・長男タロ、2017年生まれ・次女アコの三姉弟を育てている母です。
タロに障害(ADHD・LD)があり、タロの事を中心に日々の生活を綴るブログです。

①からの続きです。


多動は落ち着いて来ていますが、常同行動は残っています。


タロの常同行動であったのが、まず指しゃぶり。

これは4才くらいまでありました。

自然と指しゃぶりをしなくなったなーと思ったら、今度は手近な物を齧るように

手に持ってボーッとしていると、何でも齧る(口に入れるのとは違って、本当に齧っていました)ようになってしまいました。

これは2年生くらいまで続き、筆箱の中の鉛筆は常に齧られてボロボロ。こんなの食べるなんて身体に悪いわガーンと心配していました。


しかしこれも自然に消滅。

この頃上の前歯が大人の歯に生え変わったので、もしかしたらうさぎみたいに歯が伸びて来てムズムズしていたのかもしれません。

歯も生え変わったし、齧る癖もなくなったし一安心…と思っていたのですが。



今度は下唇を吸う癖がついてしまいました💦

これは4年生の今も治すことが出来ません。

そのせいで上の前歯が出っ歯気味になってしまい、歯列矯正が必要になるかもえーん

半年に一度、専門の歯科にかかって相談していますが、そろそろやった方がいいかも?と言われそうで戦々恐々としています…。

これはいくら言っても治らず、しかも指しゃぶりや物を齧るなどに比べるとあまり目立たないので、放置しがち。しかし確実に歯列に悪影響なのです。



本人になぜやるのか?と聞いても

「これをやると落ち着くの!やらないと暴れたくなるの!」

とキレられて、うーん暴れられるよりマシ??となかなかやめさせられません。

もうおしゃぶりみたいなもんか、と諦めたい気持ちもあるのですが、見た目の問題もあるのでなんとかしたいな、と常々思っています。

緊張している時にはやらず、ボーッとYouTubeなどを観ている時などが多いです。


今度療育園の診察や、個人面談があるので相談してみようと思いますショボーン