インクルーシブ教育賛否 | どうしてそうなる?!ららかの日々

どうしてそうなる?!ららかの日々

2011年生まれ・長女ハコ、2014年生まれ・長男タロ、2017年生まれ・次女アコの三姉弟を育てている母です。
タロに障害(ADHD・LD)があり、タロの事を中心に日々の生活を綴るブログです。

意見の分かれそうな話題ですが。



この前会ったミキトくんママ。

障害児の親の会で役員をやっていて、この手のテーマの講義は要望が多いそう。

市議会を傍聴していても、新しく支援級を作るので予算をという議題は紛糾してるそうな。時代に反した計画だから、予算を付けるのはおかしい、とな。



なんでも?ユネスコが日本の特別支援教育は、インクルーシブの考え方に逆行しているから良くないみたいな発言があったらしく。(ごめんなさい、エビデンスは分かりません)

それで療育園の前で座り込みをしたりする一派があるんだって。分けるのではない、一緒に。撤廃せよ、と。


それについてどう思う?と聞かれました。

私は当事者として、分けて欲しい派ですね。全く分けるんじゃなくて、必要な時に分ける。

ザ・合理的配慮ニヤリ

全部同じは無理。でも同じ事が出来ないわけじゃないから、無理な時には分けてね。みたいな。


ミキトくんママも同じ考えで、

「そうなっちゃうとさ、うちの子とか知的障害はないし、少人数ならなんとか勉強出来るのに、インクルーシブだかなんだか。一緒にしたら不登校になっちゃうよ。どうしてくれるの💢」

と。


ミキトくんはパニックになると暴れたりしてしまう。

学童などにお迎えに行くと、女の子たちからママが責められるんだそうです。

「え?どういうこと??」

「ミキトくんが騒いだから、ゲームの時間がなくなった。謝ってよ!」

と『ママに』謝罪を求めるんだそうです。

え…こわガーン


タロの失敗とか怒られた事とかを、よく他の子から聞いたりしますが、

「謝って」

と謝罪を要求された事はありません。

その女の子は別な意味で特殊なのでは?と思うんですが、よくある事なんですかね?私が遭遇した事ないだけで。いや、もしかして私に言ってきてた子たちも私に謝って欲しかったの?

その話はとても恐ろしかったですショボーン私が鈍感なだけ??


タロには特別支援教育は必要です。

これから定型発達の人たちに混じって生きていかなければならないタロ。

その世渡り方法を今、特別支援教育が教えてくれているんです。インクルーシブ、あまり美味しそうな響きじゃないかなぁ。(我が家では聞いた事ない言葉に対して「何それ?美味しいやつ?」と聞くのが定番なので爆笑