image

 

みなさまこんにちは!

ジュエリースイーツ・デザイナーの永田かおりです。



先日久しぶりにビックカメラに行きました。

 



コロナの影響もあり、今はオンラインでの買い物が

ほとんどなのですが、ポイントが貯まっていたので

新しいレンズを買いに行ったのです。



買いたいものは決まっていたのですが、あれこれと

眺めていたら、「カメラ大好き!」オーラをまとった

若い店員さんが近づいてきました。



せっかくなので、いろいろ質問することに。


時間をかけて丁寧に説明してくださったのですが、

今の流行りは断然ミラーレスカメラ。

プロ向けの、本格的なミラーレスも出ているそうです。

 

ソニーは、もう一眼レフを作っていないと聞いてビックリ。

 

 

 

 
ここで、一眼レフとミラーレス、何が違うの?と

思われる方もいらっしゃると思うので、

簡単にお話させて頂きますね。



最もわかりやすいのは、カメラボディの中に

鏡があるかないか、です。



一眼レフはレンズを通した光がボディ(カメラ本体)
 
内の鏡を反射して、光学ファインダーへと届きます。



一方ミラーレスは鏡がないため、レンズを通した光は

映像に変換されてから電子ビューファインダーや

液晶モニターへと届きます。



鏡を通すことでリアルタイムでの撮影ができる

一眼レフ、映像を変換することで明るさや色味を

撮影前に確認できるミラーレス。



鏡がない分ミラーレスの方がコンパクトですし、SNS

などでの発信に向いていると言えるかもしれませんね。



今やCanonやSonyなどの大手メーカーも、ミラーレスの方に

力を入れているそうですし、時代の流れに逆らえないんだなぁ、

という感想を持ちました。

 
 
 
 
 



「お菓子、パン、お料理の先生のためのワンデイブラッシュアップ講座」

では、一眼レフやミラーレスカメラの使い方も、学んで頂けます。

 


お教室用の写真を、スマートフォンでパシャっと撮って

終わり…ってことありませんか?




 

今はだれでも美しい写真が撮れる時代。

 
先生は、生徒さんの少し前を歩くことが大切ですから、

美しい写真が撮れないとなると、なかなか認めてもらえ

ませんよね…。



あなたの作った作品を未来の生徒さんから

「わぁ、素敵!」

「こんなお菓子作ってみたい」
 
と思われるような写真を残してみませんか?
 

 

 「美しい写真を撮ってみたい!」と思われた方はこちらからどうぞ

 

 


Instagramでもジュエリースイーツを紹介しています。

 

 

 

 

「10年愛される!オリジナルな教室のはじめ方」

8日間無料メール講座は、以下からご登録くださいませ。