ひっさしぶりに、札幌にある円山動物園に行ってきました。

もう何年ぶりかなぁ…

まだ私が福岡にいたころなので、相当前ですね。

10年ぐらい前かもしれん。

あぁ怖。

 

 

この日の札幌の天候は晴れながらにして雨が降るという、いわゆる天気雨だったのですが、これが怖いことにほとんどずっとだったんですよ。そんなことある?普通さ、1時間もしたら止むじゃん、雨。

日焼けの心配しながら雨傘開くってなんやねんと思いつつ、でも私が動物園を回ってる間は割と止んでてくれました。

 

ま、雑談はさておき。

 

昔行ったときは古くてちょっと設備がなぁ…って感じだったのが、めちゃくちゃきれいになってるし、屋内がすごく充実してたんですよ。つまり外からも中からも楽しめる構造。素晴らしい。

 

 



















 

 

 

 

 

 

そして帰ってきてから、セミナーまで時間があったので目をつけていたところでご飯を食べたのですが、食事の話はまた別記事で。