こんにちは。職人の陳です。今週ご紹介したい道具は~

 

 

サイズ棒です!お客様がリングゲージで測った指の号数がそのままサイズ棒の数字に反映されて、それを基準にサイズを合わせることで、正確に製作することが出来ます。

 

 

先週ご紹介したティファニーのチャームリングと同じお客様からリングのサイズ直しもお預かりしました。

 

 

こちらのグッチのシルバーリングです。他店様でリングカットされて、サイズ直しはjewelry petitにご依頼してくださいました。内側のブラント刻印はちょうど切られて修復できなくなりましたが、リングは綺麗にお直しが出来ますスター

 

 

先ずはリングを目当てのサイズまで広げます。

 

 

同じ種類の地金を用意し、隙間に差し込んでロウ付けで金属同士をしっかりとくっつけます炎

 

 

サイズは12番に固定されました!火を入れたらシルバーの素質上白っぽくなるのですが、磨きを入れることで再び光りますキラキラ

 

 

後は細部まで磨きをいれてメッキをかけたら完成です。綺麗にお直しが出来て私も嬉しですにっこり

 

 

指のサイズは時間と共に変わることが多く、きついと指が腫れて痛くなるし、緩いとリングが抜けてなくならないかと心配になりますよね。今に合うサイズにお直しして、大事なジュエリーをご無理なく楽しみましょう。