デトロイト美術館展 | キラリトヒカル。 

キラリトヒカル。 

日々の覚書です・・・


dfdf
久しぶりに行った天王寺公園が
変貌を遂げていて驚き!


天王寺美術館で開催されている「デトロイト美術館展」に行ってきました。


米国・デトロイト美術館が所有する名画が、

日本未公開ものも含めて一堂に会する美術展。


デトロイト市が財政破たんした時はこれらの所有も

危うい時期があったそうなのですが、

何とか売却せず、周囲の資金援助で持ちこたえたんだそう。


ルノワール、モネ、ピカソ、ゴッホ、マティス・・・と

錚々たる画家の名画が続きます。



ルノワールの描く肌の透明感、

花々の柔らかい色彩も好きだけど

中でも私が印象に残ったのは、

今回日本初公開のゴッホ

「オワーズ側の岸辺、オーヴェールにて」


ゴーギャンへの愛憎から起こした例の耳切り事件後、

精神療養のために訪れたのがこの土地。


ゴッホが拳銃自殺を図る数週間前に描き上げたという

そのタッチは、当時の心理状態が窺えるほど

荒々しく激しいもの。



美術展に行くと、ちょっと別にお金がかかるけど

音声ガイダンスあれば借りるのを

お勧めします。

その時の心理状態や環境、

その作品が生まれた背景が理解できて、

より深く鑑賞できます。



今、藤田嗣治、ダリ、若冲と
見たいものがくつか関西にやってきていて

迷うところなんですよね~。



冒頭でも書きましたが・・・

久しぶりに天王寺公園に来てみて

「てんしば」ってスペースにおしゃれなカフェとか

出来ていて、あまりの変貌ぶりにおどろき!

若者や家族連れでにぎわっていましたよ。


ththth









▶ 天王寺公園「てんしば」

▶ デトロイト美術館展