ダイヤモンドは燃える? | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

またまたピアスからイヤリングへ加工です。

今度はダイヤモンドが付いてます

はずしてから留め直しても良いのですが、ダイヤモンドは低温なら火に入れても大丈夫ビックリマーク

そのままロー付けします

$飾り職人ヒデの奮闘日記

ダイヤモンドは高温にも強い宝石のひとつですが、800度くらいで酸化します。

職人さんは若い頃に誰でも一度は失敗したことがあると思いますが

火を当てすぎると、真っ白になっちゃいます ガーン

簡単に燃えてなくなっちゃうことも、割れることも、こげる事もありませんが

温度を上げすぎると表面が酸化して真っ白になっちゃうのです。

昔、電気炉で650℃で一晩入れっぱなしにしたら、翌日真っ白になってたので

長時間だと600℃位でもだめですね 

気をつけましょ^_^;


完成!

$飾り職人ヒデの奮闘日記



イヤリングは落としにくいように、シリコンのキャップかぶせとくと良いです。

お手持ちの金具にもつけることは出来ますので、お気軽にお申し付けください (^_-)

$飾り職人ヒデの奮闘日記