ガラスのうろことり | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

親父が、風呂場のガラスのもんもんが取れないって言ってたので

そんなもん任しとけいっ!

って事で、さっそく万能研磨材 ウィノールでゴシゴシDASH!

ところが、なかなか取れんがな~ (T_T)

飾り職人をなめんなよむかっ

硫酸・硝酸・水酸化ナトリム・フッ化水素酸

どんな手使ってでも溶かしてちゃるばいっ!  と思ったけど

とりあえず、ネットで調べてみた

”ガラスのうろことり”

車のガラスにも雨の跡が焼きついたようになりますよね

ナトリウム・マグネシウム・カルシウムなどが焼きついて跡になるようです。

アルカリじゃ溶けない

で・・・調べたらやっぱりコンパウンドで磨くのが良し

と書いてあったのでやってみた。 

サランラップをくしゃくしゃにして磨くと良いみたい。

ほとんど元通りになったかな ニコニコ

結局、手間はかかるけど研磨剤で磨くのが安全でよろしって事で!




あとでよくよく調べたら

専用のダイヤモンドコンパウンド付きのスポンジが¥1200位で売ってるらしく

ちょっと高いけど一番早くて綺麗になるようです

そりゃ~、ダイヤに勝る研磨剤はないからね~ (^_^)