サラ | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

シルバーマリッジ見本の製作中


鋳型から取り出して酸で洗った状態です。 真っ白でしょ 


飾り職人ヒデの奮闘日記

そう言えば、地金を注文する時は今でも純金をヤキ  純銀はサラって言います。


何でそんな呼び方するんだろう?と調べてみました。


”ヤキ”は金を精製する時に”焼く”ことからきてるらしいです。


”サラ”は新品とか白いって意味があるらしい。 


新品の物を”まっさら”のとか言いますよね。


確かに銀は光の反射率が金属の中で一番高いので、プラチナなどの他の金属よりも美しく白く輝きます。


硫化して変色しやすいのが難点ですけどね ^_^;


でも真っ白なとか、新品のっていう意味で”サラ”なら良い名前だね~






2、3日ブログさぼってました 汗


腰がなかなか治りません・・・・仕事は溜まるはテンションあがらないわ


今回のぎっくり腰、長すぎるガーン


だいぶよくなってはきたので気合と根性で乗り切りますメラメラ