刃物いろいろ  変わり種 | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

昨日の続きで、ちょっと変わった先端工具を紹介します。


まずはノコ刃


左が金属切断用、右がワックス用


誰が考えたのか知らないけど、ワックス用は目詰まりにしくいようにひねりを加えて面白い形状してます。 


アイデアに感謝ですビックリマーク


飾り職人ヒデの奮闘日記




続いて、ワックス用切削リューターポイント


昨日のパール穴あけ用ドリルと同じで、両方とも断面が三角柱


これでも大まかに削るには十分なんですが、ノコ刃を考えると


もっと良い形状があるような気がするんだけどな~


飾り職人ヒデの奮闘日記





最後に特殊なダイヤモンドの刃のついたポイント


先端の上部にちっちゃい三角見えますか?  ほんの少し出っ張ったところです。


刃そのものがダイヤモンドです


超高速回転で金属をカットしていきます。
飾り職人ヒデの奮闘日記



これで削るとこんな感じ


タガネで彫ったように削れるんですが、彫るというよりキラキラのテクスチャーをつける時に使います。


このポイントは高価なわりにめったに使用しません ^_^;
飾り職人ヒデの奮闘日記



工具ってものすごく面白いし見てるだけでも楽しい


個性的な形をしてて良い工具は美しい。 無駄をそぎ落とした機能美って言うのかな?


そこには長年の経験と創意工夫、人間の英知が詰まってます。


そういう意味で東急ハンズや工具屋さんは僕にとって夢と魔法の王国  


3時間くらいはブラブラ出来るwww


人生の中でひとつくらい、みんなの役に立つ、これは便利だ!って言う工具を開発したいな~


ワックス切削ポイントは改良の余地がありそうなので狙ってるんですが にひひ






PS..昨夜も8時にリビングで酒も飲まずに気絶。  10時間、最近寝すぎくらい・・・良く眠れる


春眠なんとかってやつですかね~^_^;   早朝スタート、今日も頑張りますのでよろしくお願いしますアップ