真珠用 ドリル刃 | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

真珠の帯留めを作るのに、20個くらい穴をあけ直さなければならず



飾り職人ヒデの奮闘日記


久しぶりにパール用のドリルの刃をセット


写真が見にくいかな?  三角柱を先端を斜めにカットしてあるだけの棒です。
飾り職人ヒデの奮闘日記

面白い形でしょ


僕は最初にこれ見たとき、こんなもんで真珠に穴が開くんかいな?と思いました。


でも、普通のドリルよりも簡単に開くのです (^_^)





普通のドリルで開かないかというと、開かない事もありません。


僕も1個か2個なら、普通のドリルで開けちゃいます


でも、普通のドリルで開けると少々時間がかかるのです


真珠の粉が中で詰まり、ものすごく刃先が熱を持つので


押したり引いたりしながら粉を出しつつ、刃先を冷ましながら開けないと、刃先も真珠も摩擦熱でアウトです。


刃先が中で折れたりしたら目も当てられないしね あせる





たくさん開けなきゃいけない時は便利ですよ (^_-)


チャックを変えるのが面倒なので使いませんが、ワックスなんかも切りやすいんじゃないかな。