ねこのしっぽモチーフ イヤーカフス 進行中☆ | あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

ストーリーのあるデザイン、ワンランク上の素材。
大人の為のオンリーワンジュエリーブランド『anne-li-gatou』
身につける人を引き立て、人生に寄り添っていけるジュエリーを心を込めて贈ります。

こんにちは!あなたの「欲しい」を形に出来るジュエリーデザイナー、田中オリエです。


先日髪を切ったら襟足が寒くって。。。
{F4995632-05F1-4DA6-A1E3-E953B95A5FD9:01}




マフラーやストールぐるぐる巻きの日々です^ ^



{1C795118-0A52-4184-854C-A490408BEF47:01}




髪を切ると耳元のおしゃれしたくなりますよね♪

ということで、いま。

「落ちづらい

       &

猫モチーフ」

イヤーカフス


を開発中なんですよ♪





じゃん♪



{8177E5F8-4C29-4131-BFCB-5F8E01D2C4E6:01}

進行中の図面とともに^ ^



モチーフは猫のしっぽなんです。
いまこれは原型なのですが、仕上がりは金色になる予定^ ^


{0144756C-78D5-478A-8AA6-84400E3BD48D:01}




上から
カボッションカットのキャッツアイ→猫の目
ミラーカットのシトリン→お月様
ブリオレットカットのアメジスト→夜をイメージ




この配置で



紫色の夜(アメジスト)に金色のしっぽをもつ(カフス)ネコ(キャッツアイ)が月(シトリン)を見上げている、みたいな。ストーリーが出来ますね♪



いろんなストーリー作れそう。




猫の目っていろんな色があるので、飼われている猫の目色の宝石入れられる、「セミオーダー受注商品」にしようとおもってます^ ^



白い猫ちゃんならホワイトゴールド色でお仕上げするのもいいですね!


落ちづらい、というのはですね、

イヤーカフスって耳の縁から最初のくぼみに着けるのがほとんどなのですが、写真を見てみてください。

{DE99B515-01D9-46E1-88DD-21EEB686007C:01}

耳の内側の軟骨のところにいれるんです。
ちょっとやそっとじゃ取れない仕組み。







石のぶら下げ方も
メガネ留めしてみたり他の留め方ないかな?って職人さんに意見聞いたり。




{1840EB59-0BF8-4328-973D-1A2AB3DF2284:01}

バランスこれくらいかなー?
動くものに飛びついちゃう猫ちゃんも喜んでくれそうなフォルムにしたいと思っています。


商品つくりは本当に試行錯誤。
でも、身につけてくれる人がいる商品作りは楽しいです♪