ガラスの靴をモチーフにしたシンデレラリング☆ | あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

ストーリーのあるデザイン、ワンランク上の素材。
大人の為のオンリーワンジュエリーブランド『anne-li-gatou』
身につける人を引き立て、人生に寄り添っていけるジュエリーを心を込めて贈ります。

こんにちは!
物語の力であなたにHappyを引き寄せる!
オーダージュエリーのanne-li-gatouです♪

今日は、リフォームリングのご紹介☆

もともと、エクセルコダイヤモンドというブランドで私がデザインしたリングを気に入ってくださって、それをお持込の石で作りたいというご依頼でした。


デザイン打ち合わせの様子。
{415E6B06-7423-457C-9DAE-B276C55B7340:01}
モチーフリングが私のデザインとはいえ、
そのまま作るのは他社の商品なので著作権的にNG。

だめだからできませんよ、ではなく、
モチーフのリングの好きなところを生かして、あなただけのより素スペシャルリングにしましょう!ということで、
いろんな角度からご提案します。

石がほんのり黄色味かかっているので、それを生かすイエローゴールド。
キラキラがお好きとのことだったのですが、お客さまの雰囲気や
マリッジとの相性、アームにメレをいれず、ルースを生かして1粒で仕上げることの利点もお伝えしたところ、
腕にメレを入れず、ミル打ちでシンプルに仕上げる方法をお選びいただきました。

サンプルのリングは、ガラスの靴が両面に入っているのですが、
オリジナルでガラスの靴と王冠を1本のリングに納めた
シンデレラストーリーリングをおつくりすることにしました。

そして出来上がった、図面がこちら。
職人さんがこれを見ながら作る、設計図です。
{207D410C-6801-4E95-8EB6-77AB6EC91C2F:01}

図面を元に、出来上がりましたのが、こちら!

{1B99BA6E-4FBF-403E-9A77-5E627DACCA7C:01}

鉛筆の線から、形が生まれる。いつもワクワクする瞬間です。

{012E0420-046D-4F84-8D1D-176B1E175DC0:01}

石座の片側にはプリンスをイメージした王冠に、誕生石のルビーを1粒。


{2D42D093-7454-4C38-B4FE-E6C67CB5A57E:01}

もう片側の石座には、ガラスの靴をしのばせています。
誕生石のタンザナイトが一粒きらりと光ります。

石座の下には、ハートも隠されていますよ♪
{24192F47-5A7B-412A-812D-F73AAC48F695:01}




{E26744AE-3358-41E8-BAE3-AE848CF12D16:01}

ケースは、シンデレラにかかる魔法をイメージして
ちょっとアンティークな雰囲気のあるものにしました。

モチーフになるリングが自分のデザインでしたので
より具体的にここもっとこうしたら素敵!が
提案できたと思いますし、
大企業・大量生産でこのクオリティ出すのはちょっとむずかしい。

手作りだからこそできる、
あなただけのリング。
anne-li-gatouでは1本1本
こだわってていねいにおつくりいたします。