オーダーをお受けする工程とデザイナーとしての心がまえ☆ | あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

ストーリーのあるデザイン、ワンランク上の素材。
大人の為のオンリーワンジュエリーブランド『anne-li-gatou』
身につける人を引き立て、人生に寄り添っていけるジュエリーを心を込めて贈ります。

オーダーメイドジュエリーをお作りする時は
最初のお打ち合わせで、どんなものが欲しい
っていうイメージがあるかどうかを
お伺いします。

でも、こんなものが欲しい!!
ってはっきりきまっているお客様は
ほとんどいらっしゃいません。

キラキラゴージャスはいやだな、とか
指をキレイにみせてくれるものがいいなとか
そんな漠然としたイメージはあっても
形はどんなものがいいかはまだ
決まっていないという方がほとんどなんです

私はオーダーをお受けする際、
リングの形状(ストレートやウエーブ、
Vライン)の各形状のメリットと
リングから受けるイメージをお伝えし、
どんなものにしたいか、ベースの形から
お客様と一緒に探っていきます。

そして、そこからお話をしながら
お客様のご希望を形にしていくんです。


この工程が私はとても好きです。
デザイナーって絵を描くことが仕事
ですけれど、オーダーメイドでお受けする
ときは少し違っていて。

ご依頼いただくお客様と、その方の
これまでの人生に少し寄り添わせていただく
というか、その方の人生のなかで素敵だった
思い出や叶えたいイメージを
一緒に探っていくんです。

感覚的には、カウンセリングや占い師、
みたいな。

なので私にオーダーを依頼していただいたお客様は
ぼんやりしていたイメージを分析していく過程を
感じていただけるようです。


先日もマリッジリングをご依頼いただいて
お納めしたお客様から

「二人のというよりもはや三人の指輪でした」
っていうホントにうれしいお言葉をいただきました

デザイナー冥利につきます(笑)

デザイナーって自分の中にある形を
生み出すことが仕事ですけど
お客様の中になるぼんやりしたものを
形にすることも大好きな仕事です。

もっともっとたくさんのお客様の
人生の一片を形にしてお渡しできるよう
頑張らなくては。