私とオートクチュール刺繍との出会い☆ | あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

ストーリーのあるデザイン、ワンランク上の素材。
大人の為のオンリーワンジュエリーブランド『anne-li-gatou』
身につける人を引き立て、人生に寄り添っていけるジュエリーを心を込めて贈ります。

じつは2013年の4月から先生について勉強してきました。



AJCクリエイターズコンテストで入賞した作品の製作過程です。



ジュエリーデザインは、プロとして長いことやってきましたが
製作を職人さんにお願いする関係上、デザインの意図を伝えるのに
時間がかかることもあります。

最初から最後までひとりでできるものを作ってみたい。

そう思って、このオートクチュール刺繍の分野に興味をもちました。
ひと針ひと針、心を込めて刺していく刺繍の世界は
ジュエリーデザインを描くときに、絵に立体感をつけて描きこむ作業と
近しいものがあるんです。


もちろん、職人さんに製作をお願いすることのメリットもあります。

デザインだけに集中することによって、職人さんと1つの商品を
作り上げる時に違う目線でそのジュエリーをみることができて
より素晴らしいご提案をお客様に差し上げることができるんです。

私はデザインのプロ。そして職人さんは製作のプロ。

職人さんにも得意分野があるので、お作りするデザインによって
これはこの職人さんにお願いしたらより素敵に仕上げてくれそう、
と思える人にご依頼できて、より完成度を上げることもできるんですね。