旦那が休職中ですふとん1

(現在8ヶ月目)




家計が大ピンチとなった我が家




どうやって乗り切ってきたか

ふり返ってみますキョロキョロ







まずは徹底的に

固定費を見直しコインたち





わりと節約してた方だとおもうけど

さらにメスを入れましたナイフ






まずは王道の保険料を見直し凝視

月々1万円カットに成功キラキラ

(8ヶ月目なので8万円)



以前からやりたかったけど

親戚に頼まれた保険だからなかなかやめられなくて絶望

辞めたらしいからソッコー解約





その他

長男の学資保険払込みが終了

これはたまたまタイミングが良かっただけ

(約12万円)





あとは変動費


2ヶ月に1回行ってた

私の美容院をやめました

半年に1回に減らした悲しい




カラーもやめ、激安店に変更

1回8500円→2300円に

(約3万円)





そして外食費を減らす

月に2回くらいは

夜ご飯を食べに行ってたけど

ロピアなどでちょっと贅沢惣菜買って

おウチごはんに変更

(6万円くらい)




こんなもんかな?

ここまでで29万円浮きました



学資保険に関しては

ちょっと違う気もするな泣き笑い


とにかく削れるところはないか考える日々昇天





 

水滴が外側につくようになったから

そろそろ水筒買い替えてと息子に

言われてるんだけど(そんな事ある?)



こういう地味な出費が痛い…不安