東京都 Sさん

 

お花のある暮らしは、日常空間が華やぐのであこがれています。
でも、我流なので、どう美しくかわいく飾れるのか悩みでした。
また、お花を日常的に取り入れるには、手ごろな価格であるのも大きな要素。
近所のスーパーで入手する安価なお花を活用して、手軽に日常を彩ることが叶いました。

先生よりお花の色組み合わせレクチャーを受け、
画面越しにお花と花瓶を映し、アドバイスをいただき、活けていきました。
花のサイズにより高さを変えたり、下の方の葉っぱを切ったり、動きを出したり
立体感を生んでいきます。
先生は、すでに私の用意した花材でイメージが出来上がっているとか。

自分ではただ花瓶にさしていただけなのが分かりました。
花束を作って、花瓶に生けると生き生きと動きのある花が出来上がりました。
また、花瓶選び、写真の撮り方のポイントも教えていただきました。

今回は春色のお花を選びましたが、様々な花材にチャレンジしたいと思いました。