2020年が終わろうとしています。

 

この1年は世界でも大きな変化があり、私自身も変化がありました。

 

その変化はコロナが要因だったかもしれません。。

 

振り返ると年明けから世界がざわざわし始め、コロナ感染があっという間に世界に広がり、、

学校が突然休校に。

 

戸惑いのまま休校、在宅ワークに切り替わりそれがしばらく続きました。

 

家の中で過ごす時間が増え、ライフスタイルが変わってきて生活を見直す機会ができました。

 

その中で救われたのは、お花でした。

 

お花に触れてアレンジメントを作っている時は夢中になれます。

 

自分で仕入れにいくことはいまなかなか出来ないのですが、

フローラルメダリオン 紀子先生がお花の宅配を始めてくださり、毎回フレッシュで状態の良いお花を受け取り

自分なりにアレンジするのは時間は至福の時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして毎年開催しているクリスマスリースは自宅でのレッスンはせずに、完成品をお送りしたり、キットをお送りしたりで対応しました。

毎年リピートしてくださっている皆さんがすごく喜んでくださって、とても幸せな気持ちにになりました。

この気持ちを忘れてはならない、と強く思いました。

2021年も引き続きこのような生活が続くと思いますが、何を大事にするべきかを引き続き考えていきます。

 

お花は私にとって必要な、元気の素です。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

ジューズブルーム 富澤純子